見出し画像

一年振りのトップリーグ観戦。トヨタvs HONDA


トップリーグ第3節トヨタvs HONDAの試合を観戦してきました.
この日は、リードに代わってフーパーが先発。そして期待の吉田杏も先発出場しました。
外国人選手に関しては、特別枠やアジア枠や日本人扱い等の措置があまりにも多くて、各チームの状況がいまいちよく分かりませんが、トヨタはリード、フーパー、ルルーの3人のうち2人しか出場できないので、ルルーを外すわけにはいかないとなると、どうしてもリードかフーパーのどちらかということになります。贅沢な悩みです。

前半はトヨタが攻勢をかけますが、席が辺境の逆サイドだったので、密集戦は何をしてるのかがサッパリ分かりません。HONDAが攻め込むシーンはほとんど無かったので、目の前で迫力あるプレーを堪能する機会はほぼゼロ。

後半のトヨタの猛攻に期待しましたが、気のせいか茂野も滑川も左にばかり展開しがちで目の前にはなかなかボールが運ばれてきません。何でもいいから右に回してくれと思っていたら、後半20分、綺麗な展開からようやく高橋のトライが生まれました。その後、中央へのルルーのトライも続きました。特に辺境座席の場合は、何はともあれ近くでプレーしてもらうことが重要なので、そういった意味では(大畑調)、この2トライは堪能出来ました。

マンオブザマッチは文句なしのルルーでしたが、高橋、吉田杏、岡田といった、2〜3年前にゴッソリ獲った若手有望株が活躍したのも良かったです。特に高橋はランだけでなくハイボールキャッチも非凡。最大の見せ場で躓いでコケたのは残念でしたが。。


次の瑞穂は27日のサントリー戦ですが、チケットが取れる気が全くしません。昔はトップリーグの試合で前売りを買う必要なんてゼロでしたが、凄いことになりました。
客層もかなり変わりました。駅から競技場へ向かう人たちも若そうな女性率が大幅に上がっています。タチの悪い初老にダミ声で罵声を浴びせられるより、若い女性の黄色い声援の方が選手たちもモチベーションが上がるに決まってるのでいい事です。
もっとも、今は声を出せない状況ですが、。。

後で見逃し配信で見直してたら、解説者が高橋のアップを見て「いかにも明治って顔ですね!」と、褒めてるのかディスってるのか分からないコメントをしていたので笑ってしまいました。


見たい試合が多すぎて廃人になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?