見出し画像

PSVITAをダウングレードして"改造"した話

皆さんこんにちんこ!!!!?!?!?!YO!

茶番入ります 読みたくなきゃ飛ばせよ雑魚

↑すいません、オラつきました。陰キャがしゃしゃってごめんなさいごめんなさいごめんなさい音頭〜(あドドンがドン♪)

私ことNickは小4の時にPSP(プレイステーションポータブル)というゲーム機を知り合いから貰って、それ以降一生遊んでます

友達とモンハンしたりとか、ハードオフ巡りしていろんなゲームを買って遊んだりしました。

時にはYoutubeの動画(9割方サザエさんの改造動画)をDLし、Xmedia Recorderを使ってコンバートしてPSPに転送、ゲラゲラ笑いながら動画を見てました

CFW(カスタムファームウェア)と呼ばれる有志謹製(非公式)のファームを入れると、自作ソフトやバックアップのISO、PS1ソフトまでもが動きました。

まあそんな感じで思い出深いゲーム機です。

そう、僕にとってPSPは紛れもなく"神機"なのです。

青春を共にして、なおかつ万能。ほどよいサイズ感、1000~3000番型+PSP GOなどの豊富なバリエーション。マジで神じゃん。

で時は過ぎ2013?2014?年くらい

私NickはPSVITAを手に入れました。

でも、、、なんか違うんだよね

アナログスティックが2つに増えたし、タッチパネルになったし、画質も上がった

でもなんか違う。。。

確かにパワプロ2013は相当やりこんでたし、特には友達と意味不明な顔のキャラを作ったり、あるいはクラスの女子を作ってたり(変態エピソード)(照)

でも自作ソフト動かないしマジで何、何、ナニモク?になってました

てなわけでしばらくPSVITAをやってたけど、PSPもまた押し入れの中に仕舞われることはなく現役稼働でした。

でいつだろう、斜に構えて生きていたのでPCゲームに没頭し、2016年かくらいから2020年(現在)に至るまではPSVITAを含めた携帯ゲーム機をあまり触ってませんでした。

でもつい最近になって久しぶりにVITAやってみよーってなってあれーそういえばCFWとか出てないのかな?になりました

PSVITAのハックシーンは俺がいない間に、素晴らしい進歩を遂げていたのです。

(茶番終了)

PSVITAのハックしてみたよーーん☆のお話

というわけでやっと本編なんですけどね、

PSVITAを発掘したのでごにょごにょやろう!ってことで

HENkakuを入れてみましたよ~ん

どうやるの?って話なんですけどこれがまた面倒くさい

え何こいつ、まずHENkakuで何ができるのか教えろよ?

・PSVITAのゲームカードのバックアップ、バックアップの起動

・各種プラグインの導入(オーバークロックもできるらしい)

・SD2VITA等のアダプタでMicroSDをPSVITAでも使える(これ非常にいいっすね、これのためだけにHENkaku入れたくなったもん俺もAliexpressでポチったし)

・PSPのバックアップ、自作ソフト、PS1バックアップの起動(PSP6.61CFWがエミュレートできるので実質的には様々なハードのエミュが起動可)

・カスタムテーマの導入

・今後はステートセーブなどもできるようになるらしい。

などなど

で、導入方法なんですけど(くわしいやり方はググってね、PSPのCFWと同じでWindowsPC持ってれば猿でもできるよ)(まず俺猿だし)

h-encore^2を導入する

②HENkakuを導入する(これはh-encore^2のアプリにインストーラが内蔵されています)

③VitaShellを導入する(これも内蔵されてる)

これらの作業で、先程説明したいろいろなことができるようになります

でも、再起動のたびにh-encore^2からHENkakuを有効化させなくちゃいけないんですよね~(PSPのLCFWみたいな感覚)

④HENkaku Ensoを導入する(HENkakuのbootstrapですね。最新リリースでBrickすることはまずないらしいよん(自己責任でよろ))

というステップを踏むことによって、起動時に自動でHENkakuが有効化されます。

しかし、④をするためには本体FWがVer 3.65以下である必要があります。

もし3.73とかだとそのままインストールできません。

なので③までを終わらせた後、Modoru(リンクは3.73対応のmod版です)というダウングレーダーを使って3.60または3.65までバージョンを落とす必要があります。

実際にやってみた

こんな感じに3.65 変革というバージョン表記になります。

で、あたしの場合

手持ちの8GBメモリーカードでやろうとしたらModoruでのダウングレードがなぜかできなかった・・・(恐らく:以前HENkaku出た当初にもいろいろ弄ってて、その時のデータが残っていたからそれが悪かったのかもしれない)

ので、余っていた4GBのメモリーカードをPSVITAの設定からフォーマットしてh-encore^2導入からやり直しました。(ついでに3.73にアプデしました。すぐにDGしたけど)

あとがき "ATOGAKI"←あまり意味をなしていない外国人向け表記

したっけうまくいきました。めでたし。戦国無双4たのちいな!

やっぱ初期型のPSVITAの方が有機ELだし、スティックが発達障害じゃないし、なんか2000番台はチープすぎておもちゃみたいでダサいし、初期型はいいことずくめなので2000番台はおすすめしません(バッテリー持ちなどは知らんわ)。もしこの記事を読んでVITAエミュマシンとしてええな、やっとPSPの上位互換になれたなとか思った間抜けがいたら迷わず初期型を買ってください。

※Vitaは食べ物ではありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?