繰り返す言葉

昨夜最後にきみにおやすみを言えたこと
今朝最初におはようを言えたこと
それはこれ以上ないよろこびで
一日がいつもより輝いて見えてくる

毎日は変わらずに残酷で
かなしいニュースばかり流れてる
事故も事件も戦争も終わってないけど
仕事が終わればまたきみに逢えるから

今夜ただいまを最初に言えること
一緒に食事を楽しめること
とりあえずそのよろこびを握りしめ
今日をいつもより楽しんで生きていく

毎日は変わりなく流れてく
ともすれば同じことの繰り返し
だけど見方を変えたら一緒の日々の
リフレインだと思うこともできるから

ありがとうもごめんねも一緒に言えること
言葉にできないかなしみに耐えること
それはこれ以上ないよろこびだ
人生を何よりも彩ってくれるはず

伝えあうことを忘れずにいよう
ずっと同じ時を過ごすために
それがこれ以上ないしあわせだ
小さな今すらもきみにつながるのなら

(2024.2.21.16:29)