見出し画像

目標達成の秘訣はドラクエにあり

夢や目標を設定してもすぐに忘れてしまったりすることはありませんか?

例えば、英語やキャリアアップのための勉強など、なんだか面倒だなと思ってつい1日休むと、それから教科書がほこりを被ってしまったことはほとんどの人が経験していると思います。

私がハーバードビジネススクールをはじめ、MBAやTOIEC、不動産投資、株などさまざまなことに打ち込んでこられたのには、実はコツあります。

まずはルーチン化すること。
これは完璧な1日から始まる、無理のない計画をたてることであると前に書きました。

そして、もう一つはドラクエです。

みなさん、ロールプレイングゲームの”ドラクエ”に没頭したことはありませんか?もしくは、”どうぶつの森”が好きという方がいたら話がわかりやすいと思います。

ドラクエの目的は悪の魔王を倒すことです。これが勇者の究極の目的であり夢です。そのためにメタルスライムを探し歩いて、レベルを上げ、より良い武器を装備して、より強い敵と戦って魔王に近づいていきます。どうぶつの森は、かわいい家具をコンプリートするために、魚や虫をひたすら集めます。

あなたはゲームをクリアすること、つまり思い描いた未来を実現させようと面倒な作業を進んで行うことができるのです。

ではキャリアはなぜ続かないかと言えば、簡単に言うと、つまらないとあなたが思っているからです。

もし、あなたの人生がドラクエであれば、英語の勉強をしてボスを倒す。MBAの紋章を取得してラーミアに乗って世界を旅をする。そしてまだ見ぬ大陸と新たな出会いをもとめて旅に出る。という目的の明確さがあります。

人生はある意味でゲームです。明確目標と楽しいと思うセッティングをした人が、人よりも秀でる。好きこそものの上手なれ。ただそれだけのことなのです。

ですから、私はこれまで、勉強もゲームとしていかに明確に目標を設定して、それを楽しむ設定をするかだけを突き詰めてきました。

英語を例にすると、例えば英語はTOEICの点数でレベルがわかります。レベルアップして、次はあの悪魔神官を倒し、外資系の洞窟を探索して、MBAの剣を見つける、というようなストーリーを自分で創作します。

ロトの勇者よろしく、最終学歴がハーバードだったとしたら私の人生はもっと楽しくなるだろう、もっと社会にインパクトを与えられるだろうとまず夢を描きました。

そして、その目的を追いかけるために、今日もメタルスライムを何度も何度も探します。ミスと打撃1を繰り返し、やっとの思い出スキルのレベルを1つあげる。そのゲームに熱中しているのです。

本を出版するために、100ページを部屋にこもって書きあげる。
MBAを取るために、英語の問題をひたすら解く。
副収入をえるために、不動産の売買サイトを見て毎日収益計算をする。

それぞれ人生というゲームで自分のレベルを上げる作業です。そしてレベルを上がった時には、音が頭の中で「タタタタタッタッター♪」とこだまする。

いつか必ず悪の魔王という人生の最大の目標を達成することができると信じています。なぜならその時にレベルは十分に足りているし、最高の武器や防具が揃っているからです。レベル1でスタートして城を出たときは伝説の勇者でもスライムに手を焼くのはあたり前なのです。

あなたは勇者です。
何を目指していますか?
今日はどんな努力(何匹のメタルスライムを倒す)をしますか?
次のレベルに上がると、何ができる(どの呪文を唱える)ようになりますか?
周りにどんな仲間がいますか?彼らは何をサポートしてくれていますか?
これからどんな仲間が欲しいですか?

これを今ノートに書き出してみてください。あなたのゲームが始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?