見出し画像

【ダイエット日記、はじめます】40代、とにかく体力がない

はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは。にっくです!
都内在住、IT系企業で働く40代です。今日からダイエット日記的なアレを始めたいと思います。

なぜ始めようと思ったのか?

40代、松坂世代の私。とにかく体力の低下が著しいッ……!
週の半ば過ぎにはグッタリしてしまって、キューピー◯ーワゴールドのお世話になりまくり。

アレです。

「朝から身体がダル重〜〜〜〜〜」

ってやつです。

でね、私、仕事が大好きなんですよ。特に今の会社での仕事が好き。ずっと働きたいと思っているんです(あ、長時間って意味じゃなく、末永くって意味で)。

やりたいことも、挑戦したいこともたくさんあるんだけど、いかんせん、体力がついていかない……。コレは体力をつけるしかない! と思ったわけです。

noteプロデューサーのお告げ

体力を付けたいと思い始めたのは一昨年。会社の自転車部のみんなに勧められて、お高いロードバイクを買ったんです。ちょうど新しい趣味をつくりたいな〜と思っていたこともあり、同僚と週末ツーリングに行くとかステキやん? 体力も付きそうだし一石二鳥やん? って。

……甘かった。周辺グッズなど含め40万円くらいかかったけど、

まだ4回しか乗ってない😇

うん、もったいないよね、わかる。
でもさ、ロードバイク、めっちゃスピード出るんですよ。都内走るのコワイ。

で、今年久しぶりに飲んだ同僚がめっちゃ痩せていて、何をしたのか聞いてみたら、パーソナルトレーニングに通ったそうなんですね。

ほうほう……うん、続く気がしない(過去にジムに通いきれず退会した経験×2回あり)。

一般的に「これだけ高いお金を払ったんだし、頑張ろう」ってなると言われるじゃないですか。サンクコストってやつ。

既に投資した事業から撤退しても回収できないコストのことで、埋没費用ともいう。 それまでに費やした労力やお金、時間などを惜しんで、それが今後の意思決定に影響を与えることを、サンクコスト効果と呼ぶ。

サンクコスト|証券用語解説集

これ、私にはあんまり効かないみたい。

そんな話を、久しぶりに飲んだnoteで働く某鳴海パイセンに話したところ、

「それ、逆の発想をすればいいんですよ。有料noteにする。1人でも購読者がいたら、書かなきゃってなります。自分が払うんじゃなく、他人が自分のために払っているのって、やらなきゃってなりそうでしょ?」

的なアドバイスをくれたんです。

思わず「天才かッ!!!!!!!」って叫んだよね。

というわけで、初回は全部無料にして、次回以降は有料noteにしようと思っております。

昨日友人との飲み会でこの話をしたら、

「開設したらすぐ教えて。購読するから(にっこり)」

と言われました(震え声)。

というわけで、よろしくお願いしまーっす!

オマケ:痩せたらどんな高い肉でもおごってもらえるらしい

ココからはオマケというか、これまでのダイエット遍歴の一部を。

一緒に働いていた頃の体重にもどしたら

アカウント名に「元踊るOL」と入れている通り、昔ジャズダンスをやっておりました。大学時代〜新卒3年目くらい? まで、体育会系ダンス部〜ダンススクールで割りとガッツリ踊っていました。

大学時代のダンス部発表会

で、ダンスを辞めて朝から晩まで働く会社に転職したところ、まー見事に肥えまして……。でも当時はまだ20代。体力もあったし、ちょっと運動すればすぐ戻っていました(いや戻り切らなかったけど)。

30代半ばで、朝から晩まで働いていた頃の同僚に誘われ転職。上司となったその元同僚であり友人に、

前に一緒に働いていた頃の体重に戻したら、どんな高い肉でもおごるよ。

と言われたんですよ。燃えたよね。
でも7.5kgしか痩せられなかった……(目標は-11kgだった)。

踊っていた頃の体重に戻せたら

その会社を辞め、フリーランスでライターをやっている時代、ダンス部時代からの先輩にも、

にっくが一番行きたいお店ってどこ? 京都の肉割烹?
んじゃ、踊っていた頃の体重に戻せたら、新幹線代・ホテル代込みでおごってやるよ

って言われたんです。

……この前、自腹で行っちゃった☆

こういうヤバ旨な肉をたらふく食べてきた!

コロナ禍で痩せたけど

コロナになって外食の機会がめっきり減って、7kgくらい痩せたんです。健康診断でナースに「何かご病気でもされました……?」って聞かれたレベルで痩せた(てか、前職で必死にダイエットしたの何だったんだ……)。

でもコロナが明けて外食再開したら、驚異のV字回復。

今年の健康診断で、ナースに「ストレス溜まってます?」って聞かれました😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?