見出し画像

【最高の体調】

画像1

画像2

画像3

画像4

【図解に至った経緯】

個人的にとても好きな本で 、定期的に読み返している本。内容の進化医学の考え方を多くの人に知ってもらいたくて、最初に図解したが経験不足によって不完全なもの(一番最後に載せてます)リベンジのために図解。

【苦労したところ】

本書の内容的に、文明病の大きな原因が「炎症」と「不安」の2つがあることを盛り込みたかった。炎症だけでも十分内容は盛り沢山で絞った方がわかりやすいとは思っていたけど敢行してしまった。

他の方の図解を見てみたが、やっぱり炎症だけに絞ったり、全体的に触れている感じにしている場合が多かった。

自分の図解を作る上でのエゴと、みてもらった時のわかりやすさのバランスを取るのがまだ うまく行かない時があるなと思う。

【初期図解(5ヶ月前)】

今年から図解を始めて最初に作ったのもこの「最高の体調」の書籍図解だった。今見返してみると、なんだこりゃといった感じ。ツイート自体は見返してみると恥ずかしたかったので消してしまったので、ここにだけ残っていることになる。

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?