見出し画像

7-3 自然が作り出した奇石の絶景 〜トルコ・ギョレメ〜

トルコを代表する世界遺産カッパドキアの拠点となる街・ギョレメに到着。中心部にあるこの街はとてもこじんまりしていますが、あたり一面の奇岩群は見る者を魅了します。奇岩にも色んな形があり、形成過程がそれぞれ違うみたいです。
これらの岩をくり抜いて作った住宅や教会の形跡が今でも残っています。トルコに来た一番の目的は、カッパドキアで気球に乗ること。バケットリストの上位にも入っていたので、やっと来れて本当に嬉しいです。

やっとこの景色に辿り着けました

冬の時期はオフシーズンにあたりますが、5日間の滞在で4日も気球を見ることが出来ました。毎朝散歩をしていたら見えるこの景色はまさに絶景。日の出と気球のコンビネーションは反則級に美しいです。写真で見ていた景色が目の前に広がる感動を味わうために旅をしているので、感慨もひとしおです。

Cappadocia Balloon

ギョレメ郊外にも足を伸ばしました。ラクダ岩を見に行ったり、地下都市での生活について学んだり。日本にいては想像もつかないほど不思議な事ばかりで興味深いです。この街では基本的に散歩をするだけですが、全く飽きが来ません。目に映るもの全てが不思議で美しく、素晴らしいです。

ラクダ岩
カイマクリ地下都市