見出し画像

20-1 バルト三国最大の都市 〜ラトビア・リガ〜

バルト三国でも相変わらずのバス移動。ビリニュスから4時間ほどでバルト三国の中央に位置するラトビアの首都・リガに到着しました。バルト三国でのバス移動はかなり快適に過ごせます。Wi-Fiを使ってネットサーフィンも出来ますし、コーヒーメーカーもついています。もちろんコンセントや充電可能なUSBポート、トイレも完備しています。各座席には飛行機のようにスクリーンが付いているため映画を観たり、音楽を聴いたりすることも可能です。ここまで快適だと、移動も全く苦になりません。

リガはバルト三国の中で最大の都市です。13世紀にハンザ同盟に加入して以降、急速に発展してきました。とはいえ、観光ポイント自体は中心部に集中しています。旧市街にはロマネスクやバロックなどの様々な建築物が立ち並んでいます。ショッピングモールも旧市街内に建設されているので、現代と歴史が混在している街並みは何だか不思議な感覚です。

ラトビアも自然豊かな国で、国土の45%は天然林です。緑豊かな公園や景色の良い川沿いを歩くだけで最高です。リトアニアに続いてラトビアでもゆっくりとした毎日を過ごせて満足です。旅のスタイルは人それぞれですが、地図はあまり手に持たず、周りをよく見て色々感じながら歩くことを大事にしています。自分の知識はまだまだ偏見だらけです。だからこそ色んな物事に疑問を持ち続ける、常識を疑ってみる事はとても大切なことかなと思います。