見出し画像

「あなたには言われたくない」の対処法

nickです。

タイトルのように人に何かを指摘したら「あなたも○○してたでしょ」

「あなたには言われたくない」

と言われて私は何も言い返せずに「ぐぬぬ」となり続けました。

面接官に自信のある事は?と聞かれた時に「誰よりもぐぬってきた自信があります」と食い気味に答える私が対処法についてお伝えします。


さて、本題に入りますが何かを指摘した時やこちらの発言に対して「あなたも〇〇してたでしょ」そんな人に言われたくない、そんな人の言う事は説得力がないと言われた場合に考えるべき事は、


それらの発言が問題となっている事の本筋からずれていないか

です。


例えば、あなたが車を運転していてスピード違反で捕まったとします。

そこで警察の方に、前の車はもっとスピード出していますよ。とか他の人だってスピード違反している人はたくさんいますと言ったところで、あなたの違反が取り消されるわけではありませんよね?


この例からあなたが誰かに指摘をして、それに対して「あなただって同じミスしたでしょ!あなたには言われたくない」と言われたからといって、その人に対する指摘の内容が効力を無くす訳ではありません。


したがって次のように対処しましょう。

「それは今お話をしている事とは関係ありません。話を本筋に戻して頂いて宜しいですか?」

と言って本来の問題となっている事に話に戻しましょう。

それはそれで、これはこれ

といった感じに。


そもそも一度同じ失敗をした事があったらその事に関して金輪際誰にも指摘できないとか発言できないなんて事になったら誰にも何も言えなくなってしまいますよね。

子供におねしょを気をつけなさいと注意しようものなら、「パパやママだっておねしょした事あるでしょ!」と反撃をくらいます。


以上の事を考え、相手の土俵にもっていかれないように気をつけながらコミュニケーションをとれるようになるといいですね。



いかがだったでしょうか?

こちらでは、仕事のストレスを減らし月曜日の朝をハッピーな気持ちで迎えられるような発信をしています。
気に入って頂けたら、スキやフォローして頂けると大変励みになります。

Twitterもやっていますので是非覗いてみて下さい
https://mobile.twitter.com/nick71315751

最後までご覧頂きありがとうございます。
また次回ご期待下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?