手術終了!(2015.6.25過去ログ)

※以下は、2015.6.25のブログです。内容が似通ってますが、二箇所に書いた日記をまとめて載せます。

おととい、朝8時半から午後2時半位まで、予定より長く手術が行われましたが、 無事終了しました!


昨晩は痛みが強くほとんど寝れなかったのですが、少しずつ良くなってきています。でも、術側(右側)の腕がまだ完全には上がらないので、ゆっくりリハビリしていく必要があるかな。


しかし術後は本当に痛かったな…。どうやら乳がんそのものの手術だけならこんなに痛くないようで、同時再建(ティッシュエキスパンダー挿入)したのを一瞬後悔しましたが、やはり自分の胸が無くなってしまったというショックを感じるかもしれないと思い、同時再建に踏み切ったので良かったと思う(娘への影響も考えて…)。見た目、今までと同じだったから…。

手術後に、さっそく旦那と一悶着あり、私がグッタリしてる時にこれかい!と思ったっていうか、アスペルガーの典型的な特性がよりによってこんな時に出るんかい!っていうか…(苦笑)。その時はモヤモヤしたし今までの自分だったらそれを溜め込んでしまっていたけど、もうハッキリ言うことにしたので、明朝、頑張ってメール。少しは伝わったみたいでした。


今はとりあえず、もう少し病棟を散歩して体力を落とさないようにしないとな。今からちょっとブラブラしてきます。


以上、ブログより転載。
以下、乳がん体験者SNSより転載(一部変更あり)。

手術前に風邪をひいてしまいどうなることかと思いましたが、高熱でないことや咳などもなかったので風邪であることはそんなに問題にされず?手術が決行されました!


私は右乳房切除、センチネルリンパ節生検、同時再建(エキスパンダー)手術でした。


あ、センチネルの検査の注射ですけど、「歯科の麻酔で気持ち悪くなったことがあるそうなので麻酔なしで行きますね〜」と言われ、いや、それは昔のことで…と説明する間も無く刺され、それなりに痛かったですが、術後の痛さからしたら大したことはありませんでしたw(センチネルは2個取り転移なしでした)


術後は、私の場合、脇と何故か肩に痛みがあり、むくみも酷いし手のひらグーパーするのも精一杯でしたが、今はこうしてスマホから入力出来るように…w


子供は、毎日、主人に「もうママ帰ってきたー?」と聞いてるみたいですが、取り乱すこともなく過ごしているようです。主人も主人なりに頑張っているようです。


術前にこちらでいろいろ話を聞いていただいて本当にありがとうごさいました。またその際、23日の手術が◯◯さんも同じということを知り心強く、頑張ろうという気にもなれました。


皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?