見出し画像

娘の仮病と旦那の特性

娘が学校を休んだため、文房具やコスメを買いに行けず😓超ショックー!
娘、仮病っていうか…ハッキリ言ってずる休みですね。本人は「吐き気がある、学校行けない。行かない」と学校行く時間が近づいても愚図り、私は午前中カウンセリングがあったので学校に行って欲しかったのだけど(買い物は先月から予定してたし)、旦那は具合が悪いんだから…と休ませる方向に話を持って行き( ̄^ ̄)
.
.
私が前回のカウンセリングも行けなかったから今回は行きたい!と言ったら、「俺が家にいればいいんだろ!」とキレました。そんな風に言われたら、「いや私がカウンセリング休むよ」と言うしかないじゃないですか。
.
.
娘は一学期の最終日も似たような感じで休み、私に負担がかかったことがあります。その時は吐き気も訴えていましたが熱が一瞬37.5℃を超えていたので大事を取ったのはあります。でも熱を測り直したら平熱だったし、動画ばっか見て元気でした。吐きもしませんでした。腹立ちました。
.
.
今回は熱もなかったのに何で休ませないといけなかったんだろ。意味わからん。私がもっと強く娘を叱って無理やり登校させれば良かった?叱るのはアレだけど、旦那は甘すぎる!もっと旦那を説得すれば良かった?
.
.
話前後しますが、旦那が会社に行ったあと、私は今日出かける予定だったことや、娘を登校させたこと、出かける際に私に「今日はよろしく」的なことがなかったことへの不満をLINEで旦那にぶつけました。その数分後に返事に気づいたのですが、旦那からは「今から帰るからカウンセリングと買い物行け」と速レスがついてました…。
.
.
唖然です。私は一切「帰ってきて娘と一緒にいろ」とは言ってません。気づいた時点で旦那に「帰ってこなくていい。そういうことじゃない!」と返事しましたが時すでに遅し。家に帰ってきてしまいました(駅まで着いてたのに引き返したらしい)。
.
.
帰ってくるなり、「病院と買い物に行け」と言うので病院は行くことに。さすがに旦那を午前休させてまで買い物に行く気はないのでカウンセリングだけ行きました。旦那のこの極端な行動はアスペルガー全開ですね。きっと「帰ってあげてる。俺助けてあげてる」と自己満足してるでしょう。えらい迷惑なのに。こっちは諦めてのんびりしてたし。
.
.
私のぶちまけ方にも問題はあったかもしれませんが、帰った方がいいか?と確認があっても良いですよね。それを自己判断で「そうしろってことだろ」と「決めつけて」行動する旦那の特性には振り回されてばかりです。私が帰宅したら旦那は黙って出て行きました。行ってきます位言えないのかな。私が「ありがとう、助かった」とでも言うと思ったのかな。
.
.
本当、一度諦めたことだったので急いで支度するの負担だったし、えらい迷惑なんだけど。ま、嘘でも言ったほうがいいのは分かってますけど性格上言えません。いつもある、私の特性と旦那の特性のぶつかり合いですね。根本的な原因は娘の特性によるものかも。
.
.
そもそも私は旦那が帰ってくることじゃなくて、何故休ませたかということを訴えたくて。何で行かせる方向に話を持っていってくれないのかということ。カウンセリングでもこの話になったのだけど、旦那がやっていることと、私が求めていることがまったくズレてるっていう。
.
.
昨日心療内科の診察で、「旦那と喧嘩してないと体調が良い気がする」と言ったばかりです。心療内科の先生は「それはあるよ」とのこと。今朝のことがあったせいか、午後から胃痛です…。本当、旦那には懲り懲りです😣
.
.
今日は学校行かずにゲームやYouTube見てばかりです。そらみたことかっていう。こういうのを「けびょうっていうんだよ」と言ったらポカンとしてたけど。もう二度と休ませないから!と娘にもイラッと言いました。それに今回みたいなことが度々あると不登校に繋がってしまわないか心配です。次回は何が何でも登校させたいです。ルールを決めておきたいです(吐き気があっても熱がなければ登校、とか)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?