化学療法の選択(2015.7.9過去ログ)

※以下は、2015.7.9に書いた日記です。


こんにちは。痛みはまだありますが、少しずつ良くなってきている気がします。


昨日、手術の病理結果を聞きに行きました。
予想よりも良かったんですが(といっても術前の検査通りトリプルネガティブ、グレード3は変わらず)、今後の化学療法について、先生の提案はを聞き、頭を抱えております(~_~;)


先生は、シコリが9ミリと小さくリンパ節転移がなかったことなどから、AC療法かCMF療法のどちらかで良いと思うとのこと。どちらにするかを次回診察までに考えて来てくださいと言われました。


私は抗ガン剤は先生が決めるものだと思い込んでたので、それだけで動揺しちゃいました。またひとつ考えること増えたーっていうか…w


トリネガの人はうちの病院では一般的に何を使うか訊いたら、AC(もしくはFEC)+パクリタキセルという組み合わせだそうです。私は遺伝性も気になるし、他のトリネガの方と同じ治療をして、後悔しないようにパクリも追加した方が良いのかな…などと考え始めてしまいました。


ちなみに、ACかCMFだけか、ACにパクリタキセルを追加した場合の治療効果は(私の場合かな)1〜2%上がるとのこと。これを、少しでも上がるのだったらととるか、それだけかと捉えるか、それらの抗ガン剤の副作用や治療期間、生活スタイルなどを考えると選択に時間がかかりそうです〜。体力ないので抗ガン剤に体が負けてしまうかもという心配もあるし。


抗ガン剤の種類については、皆さんのお話の中で少しずつこういう種類があるのか…と学んできたつもりでしたが、CMFって知りませんでした…f^_^;)


トリネガでACのみかCMFのみだった方、いらっしゃいますでしょうか?
次回の診察は約2週間後。それまでじっくり考えたいと思います。セカンドオピニオンを受けてもいいんですかね。気分が落ちてて外に出る気分でもないんですが、自分の治療のことはしっかり考えないとですよね。

以上、乳がん体験者SNSより転載。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?