凹みがち…(2015.5.24過去ログ)

※以下は2015.5.24に書いた日記です。

元々心療内科に通ってるメンタル弱い私なので、乳癌告知後は不眠症が悪化してしまい、早朝覚醒だったり金縛りみたいに悪い夢みたり…。手術に向けて体力つけないとなのに、食欲なく痩せていってる気が…。まったくやる気もなくて。


私は全摘なのですが、同時再建を希望していて、この前、形成外科の初診でした。その時、先生のモニターに、乳腺外科の先生からの紹介文があり、「右乳癌(遺伝性の疑い)」というのを見つけ(老眼だから見えたのかも…w)、あぁ…と何とも言えないガッカリ感がし、先生の話も上の空みたいな感じに…(でも、この先生はちゃんと私の話を聞いてくれるのでホッとしました)。


水曜日の乳腺外科の診察で、先生に「ホルモン剤が効かないタイプで…」と言われ、それはホルモン受容体の二つが陰性ということですか?と、私の付け焼き刃の知識で質問したところ「そう、ハーツーも陰性」と。「それはトリプルネガティブというタイプのものですか?」「そうだよ」。

遺伝性乳がん・卵巣がん症候群の人はトリプルネガティブ乳癌になる傾向があるらしいのは知ってたのでやっぱりか、と思うと同時にそのタイプの乳癌はなかなか手強いタイプのものであることはなんとなく知ってたので、はぁ、私の悪い予感は当たってしまったなぁっていうか。

シコリが小さいと言われたけどグレードが3という時点でこのタイプなのかなと感じました。最初に診てもらったクリニックで、グレード2の人よりも抗ガン剤が効くと言われたけど、嬉しくはないし。

もっと早く検診受けていればと思う日々だけど、もし見つかっていたとしても遺伝性があるならやっぱりトリネガだったと思うし、仕方ないのかな。ただ、今までリンパへの転移はないと思われていたのが、腋窩郭清の可能性も出てきて凹みます。それでも同時再建って出来るのかな、そういえば…。

主治医の話だと乳頭切除しなくて良いみたいだったけど、もし残すことでほんの少しでも再発の可能性があるならなくしても構わないというか、そういう基本的な再建の知識がないので、急いでAmazonで頼んでみたり。

不安になることばかりありますね。検査するたびにあれもこれも、今まで不安に思っていたところに「~の疑い」とか書いてある。

そういえば、月曜日に同じ大学病院の婦人科に行ったのですが、卵巣がんは予防することが不可能、初期で見つけることも難しいということを言われ、ここでは検診は出来ないから今日は超音波検査だけで勘弁してと言われかなり凹みました。遺伝性乳がん・卵巣がん症候群の可能性が高い私なのにこんな反応? 翌日、遺伝性に詳しい先生の個人クリニックに行ってみたけど、やっぱり同じ話でした。


大学病院でもそこのクリニックでも超音波では異常なしでした。でも、この前のCT検査で、卵巣に指摘がありました。ずっと気になっていた甲状腺にも指摘が(血液検査では正常値が出る…)。肺も。どよーん、と。先生から説明あったの乳がんのことだけだったので、後から検査結果の用紙読んでビックリしたよ。ま、治験の話もあるし、先生もいろいろ考えてはくれてると思うので相談して決めて行くしかないですね。

この前の診察の帰り、行きたかった美術展に気分転換に寄ってみたんですが、自分でも驚くぐらい全く楽しめなくて…。かなり鬱ですね。心療内科の先生に相談してみようと思うけど、予約外だともの凄く時間がかかるし。

病院にがん支援センターがあって、この前少し話を聞いて貰いました。その時、臨床心理士の人にも相談できますよと言われたのでまた来週行った時、もう少し詳しく聞いてみようかな。この病院に入院するのも初めてなのでいろいろ聞いてみよ。個室にするかどうかでもちょっと考えてます…。

先週半ばから娘が胃腸風邪引いて保育園休んでます。私の通院があったため、旦那の両親に娘をお願いしたり大変でした。月曜日には行けるかなと思っていたけど、まだまだ熱があり今朝は休日診療所へ。最初は胃腸風邪だったのが新たなウィルスを貰ってしまったのだろうとのこと。

明日小児科に行ってくださいと言われ、困っている状態。保育園にお願いしたいけど熱があるのでは無理だし、病院に寄ってからとなると、移動支援ヘルパーさんをキャンセルしないといけない。ドタキャンばかりで電話しずらい。

明日は私の歯科予約も入ってるんだけど、キャンセルするしかないか。抗ガン剤やる前に歯科治療をしておいた方が、副作用の口内炎が悪化せずに済むと聞いたので、今のうちに直しておこうと思い急いで予約入れたんですけどね…。うーん…。旦那は明日は超早く出勤するみたいだし。

どうしたら良いのか分からず、でも考える気力もなく…。こんな状態だけど、手術まで一ヶ月を切り、いろんな準備が必要に。

娘は体調が悪いのもあり、ものすっごく愚図って大変なここ数日。叩かれるし、叫ばれるし。でも、わたしの胸に病気があると気づいているようで、胸に手を当てて「痛いの痛いの飛んでいけ~」としてくれたり、頭をなでて「早く良くなーれ」と言ってくれたり。

娘の成長を出来る限り見届けたいし、娘がいるから(少しは)頑張ろうと思えるのかな。娘がいなかったらもっともっと落ち込んでたかも。ただ、娘を凄く傷つけてしまって申し訳ないなと思うことも。

そろそろ寝よう。私は不眠症で寝るのがだいたい2時ぐらいになっていたのも免疫力下げてしまったのかなとやっと気づいたので。あぁ、だらだら書きすぎました…。

ブログより転載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?