どんだけ運動不足…

今日は学区の小学校の体育館を利用できる日だったので、娘と行ってみました。
先日、テレビで3×3を見て「バスケやりたい!」と言う年長娘。

初めてボールを触らせたけど、ミニバスのボールでも結構重く、ドリブルも難しそうでした。もともとあんまり運動神経は良くなさそうな娘。ゴールを狙ってボールを投げてももちろん届かない。

下から投げたら、ゴールにちょっと届きそうだったので、何回かやらせていたら奇跡的に入りました! 本人も喜んでいたけど、私もなんか嬉しかったな。

私は学生の時になんちゃってバスケ部というか、とりあえず所属してただけな感じでバスケをやってました。

でもなんか懐かしいな〜と思い、私もミニバスのボールを触ってドリブルしてみたり、数回近くからゴールを狙ったりwしただけなのに、今、腕が筋肉痛です。

そして、とある事情で途中で癇癪を起こしてしまった娘が、「一人で帰る!」と言いだし、ものすごく早歩きで歩きだしたもので小走りで追いかける羽目に。

先週私がちょっとぎっくり腰になり、家で安静にしてたので運動不足になってたのは確かなんですが、こんなに体力おちてるのか!と自分でもびっくりなくらい脚が上がらず、進まず…w  いや、ぎっくり腰の前から運動はしてなかったのだけど。
もちろん、脚も筋肉痛です。

私、今年の目標に「ランニングを始める」ことを考えてたんですが、その前にそんな体力がないことが判明。歩くだけでもこんなにきついのに。すぐ疲れてしまい、午後は昼寝してしまってました(⌒-⌒; )

どうやったら体力ってつくんでしょうか。
まずはウォーキングなんでしょうけど、ウォーキングは苦手なんです(人目が気になる。私が歩いてると不審者に思われそうでw)。ランニングだったら「あの人は走ってる」って分かるからいいんじゃないか…という思いつきだったんだけど。
あと、こんなにインドアな私が走ってたら面白いんじゃないかと。

また不整脈持ちなので、以前運動負荷の検査をしたところ、同年代の人の70パーセントしか体力がないとのことでした。でも、運動してはダメなタイプの不整脈ではないため、運動はOK。無理してはいけないけど、体力を平均ぐらいには上げたいなぁと。ちょっと考えてみよう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?