悪性でした…

きのう5/17、甲状腺腫瘍の摘出手術でした。術中迅速検査の結果はタイトル通りです。術後、病室に主治医が来てくれた時聞いてみたら「悪い方でした」と。。ショックでした。
.
.
セカンドオピニオンの先生も良性では?と言っていたし、MRIでも良性に見えると前の先生。でも生検は偽陽性だったわけでやっぱり悪性かーと。腫瘍のカタチは良性に見えても中身は手術して調べないと分からないんだな。
.
.
いつ良性か悪性かが分かるのか別の先生が術前に病室に来た時に質問しました。術中に分かるのが一つ、そしてさらに検査を重ねて確定診断が出る、と。ただ、術中に良性と出ても確定診断で悪性と出る場合もあると。
.
.
私の場合、最初から悪性だから、それが良性に変わるとかはまずないなと思います。悪性=癌なら今度はその癌タイプが気になります。それは甲状腺癌のなかでも良いタイプであってほしいけど、こうなるとそれもわからないな。私はとかくレアな方に行きがちだからな。
.
.
痛みはそんなに強くありません。それより頭痛(^◇^;) 入院してから毎日偏頭痛の頓服を飲んでましたが、麻酔から目覚めた瞬間も患部の痛みより「頭痛が辛い…」と言ってました。。今も痛いです。
.
.

私が持参した偏頭痛の頓服薬は、頭痛になってからすぐ飲まないと効果が期待できないそうだし薬の数も減って来てたので無駄遣いしたくなく、看護師さんに相談したらカロナールをくれました。正直、カロナールで頭痛が治ったことないんですが、ロキソニンは処方されてなかったとのことなので仕方ない。朝食後飲んでみようと思います。
.
.
やっぱり手術で体力が落ちてるようで、さっき10メートルほど歩いただけでフラフラしました。少しずつ動いていかないとなぁと思います。そろそろ食事が届くので(お粥ですが)ここまでにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?