見出し画像

虹が見えます【2024/05/16】

海がいつもより緑な気がする

僕が毎朝乗っているJR神戸線では、須磨駅付近できれいな海が見える。
今日もふと海のほうを眺めると、いつもより海が緑っぽくなっているような気がした。

多分特に何ともないんだとは思うけど。

おかしなスケジュール管理

スケジュール管理がうまくいっていないのはいつも通りだが、今日は特におかしかった。
なんなら、おかしいのは僕だけでもなかった。
というのも、今日は授業が2限までで終わりの日。
そして、その空きコマを使ってとあるプロジェクトの打ち合わせがあるはずであった。
時間は13:00から。
しかし、始まらない。
中心メンバーの一人にどうするの?と聞くと、ゲーム(素因数分解ゲーム)がしたいから30分遅らせるとのこと。
実際、ご飯を食べに行ったはずのメンバーが1時間ぐらいたっても帰ってきていなかったこともあり、僕も授業の振り返りフォームを記入しながら待っていた。
そうすると、まじめなメンバーが到着。
やけに急いでいる。
(まぁ、この時点で予定開始時間を大幅にオーバーしているうえに、まだ始まっていないのだから仕方がない。)
話を聞くと、明日実力テストがあり、それの勉強をしたいから早く終わらせたいとのこと。
でも、明日の実力テストは成績に入らない。
なんなら、範囲もないとだけあって、ほとんどの学生は勉強をしていない。
その中で必死に勉強するとはまじめな学生である。

しかし、始まらない。
なんなら、さっきの中心メンバーの一人が、素因数分解ゲームをやってくれたら始めるとか、数学オリンピックの問題を解いたら始めるとか言い出す。
しかも、その真面目な子もそれを解いてしまう。

そうこうしながら1時間近くが経過。
ここにきてようやく始まるムードに。
中心メンバーの一人が言う。
「14:30から始めようか。」
でも、そのあとこうも言う。
「俺、14:30から別件の打ち合わせ入ってるわ。」
もうめちゃくちゃである。
どうも今日はおかしくなっているみたいだ。
(因みにこの子めっちゃ頭がいい。)
ということで、14:30に一応別の部屋に移動はしたが、やはり始まらない。
そうこうしているうちに、僕も別の用事の時間が来てしまい、退場。
因みに、書いていた振り返りのフォームは1時間以上かけて完成。
言っちゃ悪いが、人によっては5分もかからずに終わるようなものに、なぜかすごい時間を割いてしまった。
しかたないね、下書きをパソコンのメモ帳に書き始めたら止まらなかったんだもん。
なんか、本当にみんなおかしくなっちゃった日であった。

虹が見えます

時間は進んで放課後。
いつものように電車に乗っていると、車掌さんからアナウンスが入った。
「車両右側をご覧ください。きれいな虹が見えます。」
ということで右手を見ると虹が。

この後、乗り換えの際にホームからも写真を撮ったが、
虹なんて久しぶりだ。

本当にきれいな虹であった。
車掌さん、どうもありがとうございました。

スイパラ

最後はスイーツパラダイス。
最近、謎にスイパラ行きたい欲が高まっており、予定と予算の都合で平日だけど今日、親に頼んで一緒に行きました。
ということで、まずは手始めに好きなケーキをいくつか…

この後、ハーゲンダッツや、別のケーキ、
そして、カレーやパスタも頂きましたが、どれも本当においしい。
幸せの時間でした。
ただ、やはり歳には逆らえないことを感じる場面もありました。
というのも、前より食べられないのです。
僕の場合、食べ盛りがおそらく中学生前半ぐらいだったので、
そのころと比べると、全然食べられなくなってました。
その時の僕は、80分では足りないくらいでしたが、今の僕は80分でちょうどおなか一杯です。
なんか切ない…
まぁ、幸せにおなか一杯になったのでヨシ!

OFFFの足音も聞こえてくる。
明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?