見出し画像

お手洗いに空調が欲しい【2024/07/10】

今日はタイトルからも分かると思いますが、ちょっとそういう話をしますので、そのつもりでお読みください。
(苦手な方や、今はやめてほしい方は、すみませんがブラウザバックしてください。)

お手洗いに空調が欲しい

さて、なんかしれっと夏がやってきて、気づけば30℃以上になる日も増えてきました。
学校の教室などの空調は相変わらずほとんどの部屋が集中管理で27℃となっているので、おおよそ快適とは言えない環境なのですが、
それ以上にどうにかしてほしいと感じる場所があります。

それがお手洗いです。

お手洗いに入って、特に長いほうだった時、
お手洗いの中は非常に蒸し暑く、気づいたら汗が出てきている。
皆さんもこんな経験あるのではないでしょうか。

これってなんでだろうって思いません?

僕の学校は空調設備のやる気がないのでまた別件ですが、
世の中でも結構サウナ状態になっているお手洗いって多いと思います。
それこそ家のものとかでもそうですよね。

で、調べたんです。
なぜ一般的にお手洗いには空調が無いのか。

そしたらどうもアンモニアが原因であるということが分かりました。
というのも、お手洗いとなると皆さんご存じの通り、
アンモニアが発生してしまうのですが、
一般的な空調設備だと、アンモニアがこれを腐食させてしまうそうなんです。

だから、世のお手洗いは蒸し暑いままなのです。

でも、方法はあるはずです。
現に、例えばJR西日本の225系電車内にあるトイレは、比較的涼しかったのを覚えています。

前述のことを調べた際にも、いくつか方法はあるということを知りました。

なので、施設管理者の皆さん。
確かに費用対効果はあまり大きくないかもしれません。
でも、やっぱりこれは大きな問題です。
お手洗いに空調を導入してもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

あとは、これをビジネス化できたら面白そうですよね。
こういうことをすぐ考え出すのが高専生だったりします。

今日の昼ごはん

ということで、こんな流れですみません。
かつ丼です。

水曜日の2限に入っている授業は、かなり余裕をもっているので、
定刻の20分前ぐらいで授業が終わるケースが最近はほとんどとなっており、
今日も授業自体は定刻よりも大幅に早く終わったのですが、
先生に質問をしていたら、結局普通に2限終了時刻ぐらいになってしまいました。

でも、かつはサクサクでしたね。
やっぱりカツは揚げたてが一番おいしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?