見出し画像

世界の主流はテキトー&自分のせいではないから謝らない

マレーシアの野本さんが、欧州を旅行してみると、マレーシアと同じくらいテキトーだという感想を持ったそうです。

私の方は、野本さんをはじめ、マレーシアなどアジア諸国にお住まいの日本人が、「この国はテキトーだ」といっているのを聞いて、ヨーロッパでもそうなのだから、世界のほとんどがテキトーがデフォルトなのかな?と思っていました。

ドイツの鉄道が遅れまくっている、とのことですが、ドイツの鉄道はフランス鉄道よりまし、総じてドイツはフランスよりはちゃんとしている、というのがフランス在住者の思うところです。

係員だって、列車の遅れや故障やフライトのキャンセルは自分のせいではないのだから、謝るなんてことはありません。

何なら、こんな時に公共交通で旅行する方がバカなんじゃないの?って言われてしまいそうです。

確実に旅行したければ、自家用車で行くべきでしょう。

交通だけでなく、行政サービス然り。基本的に何でもテキトー。不具合があっても謝らない、むしろ威嚇されたりする。一発で上手く行った時の方がびっくりします。

利用者としても、仕方がない、いつものこと、とカリカリせずに対応することが求められます。でないと生活できません。

日本に戻ってくると、何でもかっちりしていてストレスフルで夢のようです。

でも、ここでは働きたくないし、子供にもこういう環境では働いてほしくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?