見出し画像

『日日ラボ』 って?

こんにちは。mariです。
今日は『日日ラボ』について、もう少し詳しくお話します。

noteを開設したきっかけ

日日ラボは『にちにちラボ』と読みます。

このnoteは「日々を自分らしく前向きに過ごすには?」をテーマに、パートナー関係であるmariちゃんとishiくんの二人で発信していきます。

生きてきた状況や背景の異なる二人なのですが、二人とも生き方や在り方について考えるのが共通してめっちゃ好きなんですよね。
なんならその話題が一番盛り上がるくらいに。笑

そこで、せっかくお互いに関連する本や記事を読んでインプットしているんだから、アウトプットの場をつくることで日々を自分らしく前向きに過ごせる人が一人でも増えたら嬉しいなと思い、noteを立ち上げました。

ぶっちゃけ、専門家でもなんでもないです。
ただ、専門家の「正しい意見」よりも、みなさんと同じような日々を過ごしている何億人の内の二人のふたりごとのほうが身近に感じられるのではないでしょうか。

「あーでもない、こーでもない」と、隣人がなんか喋ってるなー感覚で聞き耳を立ててくれたら嬉しいです。

『日日ラボ』という名前に込めた想い

「日日是好日」という有名な言葉がありますが、私たちが過ごす日々には浮き沈みがもちろんありますよね。
ただ、どうあがいても明日はやってくる。そのなかでやっぱり自分の過ごす一日に目を向けるというのはとても大切なことだと思っています。

視点を変えたり今まで知らなかった考え方をしたりすることで、小さな喜びや楽しみって意外と身近にあったりするのではないでしょうか。
そしてその小さな感情が「自分らしく前向きに」の素になる気がしています。

仕事、家事、ご近所付き合い、子育て・・・
人によって一日のなかで発生する営みはさまざまですが、まずは私たち二人のお互いの日々、mariちゃんの『一日』と ishiくんの『一日』について追究し綴っていこうというのがこの『日日ラボ』です。


次回は私、mariの自己紹介をしようと思います。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?