見出し画像

今週のグラレコ2023/2/27-3/2

ICT人材育成講座「今さら聞けないICTやDX〜なぜNPOにも必要なの?〜」

静岡市にある、ふじのくにNPO活動支援センターさんに呼ばれて弊社でICT人材育成講座を行いました。
静岡と春の空気感を出すためにピグマックスとプロッキーを併用してます。
メインのタイトルや文字色はプロッキーです。
ピグマックスはパステル感が強くて可愛い雰囲気を出すのに適してます。
プロッキーとピグマックスの相性が良いので同系色でバリエーション出したい時によく組み合わせます。青系の色は何色バリエーションがあっても良いですね。

ICT人材育成講座のグラレコ
会場の様子。

International Open Data Day 2023 in 沼津

世界中で同時にオープンデータについて何かしようぜ!みたいな日がインターナショナルオープンデータデイです。
オープンデータに関することなら講演でもマッピングパーティーでもAI作画大会でも何でも良いのです。
こちらは静岡県からの依頼で開催した静岡県東部でのワークショップで書いたグラレコです。
沼津市は桜が咲き誇ってる場所も多かったので、桜の木を描いて
木の内部に、オープンデータの基礎となる講演でのお話を書いて、桜の左右では土に降り注ぐう部分の栄養という意味で市民の活動内容とワークショップの内容を書いてます。
これが循環すると桜の協働の幹が育って花が咲くんだよって表現したかったんですが、いかんせん書き込み不足で表現しきれてないです…
ワークショップの参加者として話してたら時間が…

桜のピンクはジューシーペンの太字を使っています。
他はプロッキーの黒と黄土色、ピグマックスのピンク、紙用マッキーの黄緑です。
ジューシーペンのパステルピンクを初めて使ったのですが思ったより主張が強かったので、塗り尽くして使うにはちょっと難しかったです。

IODD2023in沼津のグラレコ
ワークショップOSTの様子
グラレコ持って記念撮影
グラレコでラップアップしてる様子(半目)

International Open Data Day 2023 in 仙台

沼津でIODDやった翌日に仙台に飛んできて同じくIODDのイベントに参加しました。
仙台は知り合いがこれからシビックテックにブーストかけるぜ!ということなので援軍として駆け付けてます。

会場の様子
ワークショップも実施!

使用画材は
ジューシーペンのピンク、プロッキーの黒と黄土色と緑とピンク、ピグマックスのピンク、紙用マッキーの黄緑です。
前日ピンクを塗りつぶして後悔してたので、お花を書いてポイントで強調させます。影付けをジューシーペンが乾いてからピグマックスで重ねてます。
プロッキーは透明度が高いのと、色が混ざりやすいのでこの辺はピグマックス持っててよかった。
文字色も緑色にしたことで狙った柔らかさが出せたかなと思います。

IODD2023仙台のグラレコ
残りスペースと進行度合いを考えどう書こうか考えている様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?