中3の娘と英会話の話

昨日、娘は部活の後輩とふたりで、池袋に行ってきたそうです。

有名なスマホゲームのイベント会場に到着すると、外国人の方がスタッフに英語で質問していて、スタッフの方は流暢な英語で応えていたそうです。

それを見て「格好いい」と思った娘は、その後、道を歩いていたら外国人の方に英語で道を訊かれたそうです。

私と違い(笑)、単語の羅列ではなく英語の文章で説明して理解してもらえたそうですが、「私達も同じ方角だから一緒に行きますね。」と言ったところノーリアクションだったとのこと。

「おそらく発音が悪くて理解してもらえなかった。もっとしっかり英語でコミュニケーションを取れるようになりたい」と思ったそうです。

最近はテストの成績だけに目を向けているのではなく、「英会話ができるようになりたい」とか、「将来は社会で活躍したい」といったことを言っているので、大変喜ばしいです。

ただ、夏期講習から帰ってくると「もう勉強したくない!もう嫌だ〜」と言ってグッタリしているので、心が折れない程度に頑張ってもらいたいです。(今のところ翌朝には復活しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?