中3夏休みの勉強スケジュール

娘の中学校は明日から夏休みに入るということで、私が羨ましそうな顔をしたら、

娘「立場、代わってみる?」

と言われました(笑)

クラスでそれぞれ違う塾に通っている友人達から、「うちの塾では夏休みは毎日10時間勉強しろって言われてるよ。」と聞いたそうです。

これは娘の通う塾でも同じ事を指導しているらしく、夏休みに毎日10時間勉強した場合と毎日2時間勉強した場合の成績の伸び率などを動画で見せられたそうです。

娘「どの塾でも毎日10時間って言ってるから、パパの頃と違ってこれが今のスタンダードなんだよ。」とのこと。信じられないんですけど。コワイ!

家に帰ってきてから、「もうヤダ〜!」とか「夏休み早く終わってほしい!勉強した結果だけほしい!」と言っていますが、夏休み前日にして勉強のスケジュール表を自作してました。

10時間以上勉強した日は◎、7時間以上勉強した日は○を記入していくそうです。

一日10時間以上というと、私見ですがおそらく人の限界の勉強時間だと思います。

努力を継続するのが得意な娘でも、さすがに無理があるんじゃないかと思いますが、さてどうなるか。

すでに自分がアドバイスできる範疇を超えているので、塾の先生に任せて陰ながら応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?