中3の娘が勉強を通じて成長したこと(意識改革)

中学生になってからテストの点数を上げたいと言っている娘ですが、今回は少し違ったことを聞けました。

「大人になったら仕事ができるようになって社会で活躍したい。」

「せっかく英語を学んでいるので、英語でコミュニケーションできるようになりたい。」

「高校に行ったらすごい人と会って刺激を受けたい。」

勉強が、ただの勉強だけに留まらず、将来のことに目を向けるきっかけになったようです。

英検準二級も、大人になれば持っている人も多く「へー」くらいのモノかもしれませんが、英語でコミュニケーションを取りたいという意識に切り替えてくれたことで何倍もの価値が生まれたと思います。

今後、家族で海外旅行に行くことになったら娘に通訳をお願いしようと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?