見出し画像

【オーダー制作】 涼しさ倍増♪紬地の着物リメイク日傘

画像1

紬地の着物をリメイクした日傘のオーダーをいただき、納品させていただきました。
ご依頼主様の思い入れのあるお着物でしたので、気を引き締めて制作しました。

画像2

柄合わせもバッチリ♡

画像3

内側はこんな感じです。
生地がずれないように、骨組みひとつひとつに縫い付ける工程があるのですが、この作業がまさに!
傘職人になったような気分!
グラスファイバー骨組みを使用しており、とても丈夫です。

UVスプレーをたっぷりとふりかけましたので、雨傘には及びませんが撥水効果も少しあります。
「譲り受けた思い入れのある着物があるけど、自分ではなかなか着ることがなくって。」
というような話をよく耳にします。

カタチを変えて、日々の暮らしにそっと寄り添うような小物づくりのお手伝いをさせていただいております。

お気軽にお問い合わせください。

日傘は、お着物の状態が良ければ、着物1着で2本の日傘が製作できるので、母娘お揃いでお使いいただくのも素敵ですね。

画像4

じりじりと暑い本格的な夏の前の梅雨明け間近にお届けすることができて、ホッとした過去オーダー作品。

オーダーありがとうございました。

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,828件