見出し画像

着物リメイク 今年人気だった作品

今年人気だった着物リメイクアイテム

今年もあとわずかと思うと
つい1年を締めくくりたくなってしまいますが
今年もたくさんの着物リメイク作品を作りました!

その中でも、思い入れ深いアイテムを何点か改めてご紹介してみようかと。

スケスケのサコッシュ


こちらは、メッシュ素材をあわせたショルダーバッグ。
当初は、「サマーサコッシュ」というネーミングで販売しておりましたが
冬シーズンになりましたので「メッシュサコッシュ」と
しれっと、ネーミングを変えて引き続き販売しています。

トレンドの軽装にあわせて、最低限の収納スペースがあり
ポケット代わりにも、スマホポシェットとして、
手ぶらアイテムとして大変便利なのです!

裏側は、そのまんまメッシュ素材で、
中身が丸見え。取り出しやすさ抜群なので、
モノが見えないとまるでなかったかのように
すっかりその存在を忘れ去ってしまう私のような(?)性格の方に特におすすめでございます。笑

ショルダー紐と両端のポイントに真田紐を


一緒に組み合わせたショルダーの紐は、『真田紐(さなだひも)』
帯締めにも使われることのある、着物由来のアイテムになります。


同じ留袖でも雰囲気がガラリと変化


ワンポイントの着物地は留袖を使用しており、
黒地に広がる裾の柄の広がり。黒地との境目柄を使用したサコッシュになります。

着物地のどこの部分を使った作品か?こっそりお伝えしたくなる
そんな愛着あるリメイク作品です。


日々の活動は、Instagramにて発信しています。

https://www.instagram.com/nichigetsu_do/