見出し画像

「4年間の軌跡」4年 山田大樹


皆さん、こんにちは。

今回noteを担当します。法学部経営法学科の4年山田大樹です。

楽しみ1割、不安9割で日本大学体育会サッカー部の門を叩いて、早いことに4年が経とうとしています。

大学最後のnoteはサッカーの事だけじゃなく大学生活のことも書こうと思いましたが、学科はサッカー部が唯一自分1人しかいなくサッカー部しか友達がいない自分は常に講義では1人、空きコマの時間は東京ドームの向かいにあるマクドナルド最上階の1番奥のテーブル席で「サッカーが友達」と心に言い聞かせyoutubeを見るか課題をする生活しかしていなかったので、やっぱりサッカーの事について書こうと思います。

他の同期に比べて文章力が乏しいですが頑張って書いたので最後まで読んでもらえると嬉しいです。

大学サッカーを振り返ると、楽しい思い、嬉しい思い、悔しい思い、辛い思いなど様々な経験をし自分自身をより成長させてくれサッカー人生で1番濃い時間になりました。
そんな濃い時間を1年ずつ書いていきたいと思います。

1年生
関東リーグに所属している大学のサッカーのレベルが高いということは想像していましたがその想像をはるかに超えるプレー強度、プレースピード、スキルどれをとっても確実にこの中で1番下手くそだと思ったのを今でも覚えています。当然のごとくBチームでの生活が始まったのですが、練習の時は散々先輩に文句を言われてそれに萎縮して自分のプレーができない。5月には練習試合で目の骨を骨折しサッカーができず、終いには社会人リーグ昇格がかかった大事な試合でFWなのにGKがいないからGKとして試合のベンチに入るという屈辱的なことまで経験しました(今となっては笑い話)。大学サッカーで1番充実しなかった1年でした。




2年生
1年生の時の屈辱を晴らすべく冬の長期OFFは筋トレと自主練にあてました。迎えた2年生は新チームが始まって体が去年よりも大きくなって動けるようになったのを感じ、紅白戦や練習試合で結果を残すことができました。シーズンが始まる少し前、TOPチームに上がる事ができそのまま関東リーグにも出て前期はスタメンに定着する事が出来ていました。しかし前期で残した結果は1得点のみでそのままずっと試合に出れるわけもなくシーズン終わるまでずっとベンチとベンチ外を行ったり来たりしていました。悔しさは当然ありましたが1年生の時に比べると間違いなく飛躍の年だったので次に繋がる1年でした。

3年生
上級生になり勝負の年として挑んだ3年生は春先からなかなか結果が残せずIリーグ登録になり、Iリーグでも結果が残せず次第に試合に出ることも無くなっていきました。しかし夏の帰省後にいきなりTOPチームに上がりそのまま関東リーグに追加登録されてスタメン出場し得点こそできなかったものの、パフォーマンスは悪くなく次の試合もスタメンでいくことになりました。自分にとって後期2戦目のこの試合は0−0で前半が終わってベンチに帰ってきたら交代と言われ、自分含め2人交代し、もう一人には戦術的交代だから気にするなと声を掛けていたが、自分には声をかけることはなく『俺は戦術的交代じゃないんかい』と心の中でツッコミを入れつつ次の試合で結果を残すために切り替えたがまたも残りの試合は全て出場はありませんでした。ですが2年生の時とは違い自分が試合に出れないならばチームが勝つために何をしないといけないのかを考え、試合に出ている選手に声を掛け続けてサポートをするという事が自然とできるようになっていたので心の成長を実感した1年でした。

4年生
最後の年で絶対に関東リーグで結果を残そうと思っていたら社会人登録で正直最初は受け入れる事が出来ずにいて、そんな気持ちの状態でサッカーをしていたら怪我をしてしまい約3か月離脱してしまいました。この怪我人期間で社会人チームの練習や試合をサポートし客観的に見ていたら、社会人チームはTOPチームに入る事が出来なかった4年生主体で構成されているので4年間過ごした仲間と試合をして勝ちたいというふうに気持ちが変化していきました。結果的に全国社会人サッカー大会の予選では関東1部リーグに所属しているエスペランサSCに勝利することができ全国を決める試合では同じく関東1部リーグに所属している南葛SCにあと一歩のところで負けはしたものの貴重な経験を社会人チームの仲間と体験する事が出来ました。もちろん関東リーグで活躍する事を目標にしていましたがこの1年間社会人チームのメンバーの一員として戦えて本当に良かったなと思う事ができ、4年間で1番濃い1年間にする事が出来ました。

正直4年間関東リーグに出ることは無理かと思った1年生から急にチャンスが来て関東リーグデビューした2年生、サッカーはあまり上手くいかなっかたけど心の成長があった3年生、社会人の仲間とやりきった4年生。今思うとサッカー面だけでなく人間山田大樹の成長には欠かせない経験ばかりでした。日大サッカー部の先輩、同期、後輩とサッカーができたこの4年間は自分にとってこの先長い人生のなかで間違いなく財産になった4年間でした。本当にお世話になりました!!ありがとう!!


支えてくれた両親へ…
自営業で忙しいはずなのに試合がある時には必ずきて応援してくれてありがとう。高校の時は栃木まで毎週応援にきてくれてありがとう。大学最後の年せっかく有観客になったのに関東リーグに出れなくてごめんなさい。息子のチームの応援席ではなく対戦相手の応援席でいつも観戦している独特な観戦方法のお父さんもyoutube配信の試合を三脚立ててカメラで録画している天然なお母さんも13年間サッカーを続けさせてくれてありがとう。悔いなくサッカー生活を引退する事が出来ました。今まで支えてくれて本当にありがとう。これからもよろしく!!

最後に
日本大学体育会サッカー部の社会人チームに所属している自分は10月16日に行われた試合の結果によって10月30日の試合で勝っても負けても大学サッカーを引退をする事が決まってしまいました。これからサッカー人生最後の試合なので応援してくれると嬉しいです!この試合で自分たち社会人チームの4年生は引退しますがTOPチームの同期や後輩達は数十年ぶりの関東リーグ1部昇格に向けて頑張っているので日本大学体育会サッカー部を引き続き応援よろしくお願いいたします。

山田 大樹(やまだ ひろき)
〈経歴〉
新城SC→西中原中学校→佐野日大→日本大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?