見出し画像

【敬老の日コラボ】おじいちゃん役の島田敏さん、おばあちゃん役の佐々木優子さんのインタビューを公開!

敬老の日にぴったりな「ちびまる子ちゃん」のコラボレーションアイテムが好評発売中です!
一足先に、初亀醸造の「純米吟醸 友蔵」と柿安本店の「牛鍋風 牛肉しぐれ煮」をおじいちゃん(友蔵)役の島田敏さん、おばあちゃん(こたけ)役の佐々木優子さんにプレゼント。
感想コメントをいただきましたので紹介いたします。


コメント

ー島田さん
敬老の日ということで、記念バージョンの「純米吟醸 友蔵」、「純米大吟醸 友蔵とこたけ」という日本酒が静岡最古の酒蔵・初亀醸造さんから発売されました。
お飲みになって感想はいかがでしょうか?

ー佐々木さん
幸せで、幸せで!
まず味ももちろんですけど、そこにいく前にパッケージ!
あのパッケージのかわいさ!
おじいちゃんだけじゃなくて、おじいちゃんとおばあちゃんの2人バージョンのパッケージもあるんですよ。
“なんて貴重な!なんてありがたい!”というのが最初の感想です。
箱から出すと、さらにボトルにもおじいちゃんがいる。
もうなんて幸せ。
長年の妻としてはありがたいです。

ー島田さん
ありがたいですよね。

ー佐々木さん
もっと辛口かと思ったんですけど、意外と飲みやすい感じで。
ちょっと甘さもあって、でも後味はすっきりしてるんですよね。
さすが吟醸!

ー島田さん
じゃあ結構いけましたかね。

ー佐々木さん
だからいっちゃったんですよ!(笑)

ー島田さん
やっぱり純米吟醸だけあって、上品なお米の香りがふーっとくるのと、とても飲みやすいというか、すっきりした味で。
おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、敬老の日にありがたいプレゼントではないかなと思っております。

ー佐々木さん
そうですね。
まったりしすぎず、本当にすっきりしてるから年配の方でも飲みやすいと思います。

ー島田さん
常温と冷やしたのどっちでいきました?

ー佐々木さん
わたし、冷やしちゃった!

ー島田さん
私はね、常温で飲んで、残ったのを次の日冷やして飲んで。
両方飲んでみました。

ー佐々木さん
常温も味わいたかったなー。

ー島田さん
常温のあけたときの香りというか、ふーっとくる芳醇なね。
とてもおいしい日本酒の香りがふわーっとくるのがいい感じですよ。

ー佐々木さん
冷やしてても、あけた時はやっぱり香りがわーっときて、すごいいい香りに包まれた感じがしました。

ー島田さん
あともう一つ、あのおつまみ。
牛肉しぐれ煮っていうのが。
これを温めてやると、また進みますね。

ー佐々木さん
さっそくね、百貨店の柿安さんに行っちゃいまして。
ちょっとお店をのぞいたら、ばらでも売ってました!
ぶわーっと買ってしまいました!
大人買い!

パッケージのコメントが、おじいちゃんバージョンは「いつもありがとう」、おばあちゃんは「これからもよろしくね」ってなってるんです。
しかも、それを2つ一緒にして贈り物用の箱に詰めてくださいって言うと、箱に入ったその上にまる子ちゃんだけが描かれた熨斗紙がついてきて。
そこにも「いつもありがとう」って書いてあるんですよ。
それが最高で。

ー島田さん
あのパッケージがなかなか良かったですよね。

ー佐々木さん
しかもおいしいし。
あれ、温めたほうがいいっていうのは初めて知りました。
いつもはそのまま温めずに食べてたんですけど。

ー島田さん
(パッケージを見せながら)中をあけるとこういう四コマ漫画があって。
とても良い感じの。

ー佐々木さん
素敵です。
おばあちゃんの方はオチがシュールなんですけど。
それで日本酒、もう最高ですよね。

ー島田さん
いいですよねー。

ー佐々木さん
日本酒と牛肉しぐれ煮をもらったら、“なんていい孫!なんていい家族!”ってなりますよね。
贈り物には最高です。

ー島田さん
たくさんの方に召し上がっていただければ、おじいちゃんとおばあちゃんは幸せです。
よろしくお願いいたします。

ー佐々木さん
是非楽しんでください!

コラボレーションアイテムについて

[商品名] ちびまる子ちゃんコラボ日本酒「純米吟醸 友蔵」
[販売価格] 3,300円(税込)

[商品名] ちびまる子ちゃんコラボ日本酒「純米大吟醸 友蔵とこたけ」
[販売価格] 13,200円(税込)
[販売本数] 限定223本(フジサン)
 
[製造者] 初亀醸造株式会社
[企画・販売]株式会社Nexus
[販売場所]
 酒繋オンラインショップ

 初亀特約店 お取り扱い店舗一覧

[商品名] 「牛鍋風 牛肉しぐれ煮」
[内容量] 90g(30g×3袋)
[販売価格] 1,080円(税込)
[販売店舗] 柿安 料亭しぐれ煮直営店舗

[商品名] 「牛鍋風 牛肉しぐれ煮」詰合せ
[内容量] 90g(30g×3袋)×2個
[販売価格]2,800円(税込)
[販売店舗]
 柿安オンラインショップ

取材:村岡 佑哉

© NIPPON ANIMATION CO., LTD.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?