おおきい本屋さんが好き。

おおきくて、新刊も雑誌も絵本も専門書も充実しているような本屋さんが好き。

おおきい本屋さん、と言うとき私の頭に浮かぶのは、池袋のジュンク堂。
エスカレーターを上がっていきながら、日常とはちょっと違った空気に包まれていくのが心地よかった。

本が好きというより、本屋さんに行ってたくさんの本に囲まれていることが好きなんだと思う。
ここにある本を読み切るなんて、一生掛かっても絶対できっこない。
そのことが、なぜか私を安心させてくれる。
「頑張ればもっとうまくできたかもしれない」、仕事も勉強も人間関係も、そんな風に考えがちな私。
本屋さんにいると、そんなことはないんだよ、って言われている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?