見出し画像

別荘暮らし レッスン22 春に向けて準備をしよう

2021年9月19日

今日は掃除と雑用を少々

家の外はだいぶん落ち着いてきて来春に向けての仕込みをしようとしています

さらに、せっかく畑を作ったのでジャガイモを育てて見ようと思い植えてみました

あとは家の中の拭き掃除
台所と四畳半の部屋を雑巾がけしました

家の中はいらないものもあるようなのですがとりあえずあまりいじらずに暮らせるようにだけしようと思います
それでも外に置いてある枯れ枝や枯れ木を切りそろえて2階持っていき、物置小屋の棚を外に出して農作業用の道具や土をその棚に収めようと思っています
そして2階は育苗室として使う予定です

そして花壇はバラとクレマチスを這わせるフェンスを作りそこにバラとクレマチスそれに蔓性の植物を這わせて緑の生け垣にしてしまおうと考えています

とりあえずこの秋の間に2階と物置小屋の整理そしてフェンスづくりと球根の植え付けをしてしまおうと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?