見出し画像

別荘暮らし レッスン89 落ち葉集めとラベンダーの丸刈り

2023年11月22日

先週はいきなり冬が来たような気温になり、落ち葉が溝に溜まっていました。
それを集めてビニール袋に入れて堆肥にしていこうと思います。
結構あった落ち葉も、袋に入れて圧縮すると2袋ちょっとになりかなり容量が少なくなりました。これを1年放置して落ち葉堆肥にしていきます。

落ち葉堆肥にして来年以降の栽培に使います

それと、ラベンダーを丸刈りしました。

丸刈り前


丸刈りあと かなり葉が採れました


ちょっとだけ残しているのですが来年は、今年の三分の一に位になるのではないかと思います。でも、スパイラルガーデンに挿し木しておくのでなくなりはしません。
ローズマリーも長く伸びたところだけ切ってスパイラルガーデンに挿し木しています。
どちらも、挿し木がうまくいかなかったときのために水につけて根だししておこうと思います。
根だしは去年の成功実績があるので今年もトイレに置いておこうと思います。

寒い期間と温かい期間が交互にやってきて訳の分からない季節感になっていますが、とりあえず植物に任せておけば自分で考えてやってくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?