見出し画像

別荘暮らし レッスン64 秋冬の準備

2022年7月24日

今日は粘土団子を作ります。
春先に一度作ってばら蒔いた粘土団子ですが、今回は秋、冬用の種を団子にしてばら蒔こうと思います。

ということで今日は粘土団子をこねこねして作ります。

作り方は、作りたい野菜、花の種を混ぜる器に入れます。
土を器に入れます。←なるべく肥料分の少ない土がいいとのこと。
水を入れながら適当な硬さになるように調整しながらこねこねします。←耳たぶの硬さということですが、人によって違うのでここは感覚で行きましょう。
まとめやすい硬さになったら丸めて1週間ほど乾かします。
まあこんな感じで作っておけば、来週には蒔けるようになります。

粘土と一緒にこねこねします

ばら蒔きした後は種が育つまで放置です。
種は成長に適した土地かどうかを自分で判断して「ここなら成長できる」と思ったら芽を出してくれます。

まだうちの畑はほぼ荒地なので何が育つか分かりませんが、果樹苗を植えたり、野菜や花の種を蒔いて土地を育てていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?