見出し画像

別荘暮らし レッスン21 野菜を植えるための畝立てをしました

2021年9月8日

今日は午前中は動画編集をしてむっちゃ疲れました
動画編集って時間がかかるし単純作業なので結構疲れてしまいます

昼ご飯を食べて少し昼寝してから別荘に向かいました
別荘に行く前にジュンテンドーに寄って稲わらと金木犀の木を買いました

この畝もともとはコンクリートで固められていた通路だったのですが、そのコンクリートを剥がして腐葉土と赤玉土を混ぜた土を上にまいておいたところです
腐葉土をまいていたのですが厚さが5cm程度だったので今回はもっと下まで掘って土を混ぜてみようと思いました

混ぜようと思ったのですがこれが結構固いところがありおまけに建築用の土なので結構固くて簡単にスコップが入らない
それでもガンガン掘ると土が塊でボコッと取れるんです

あまりにも大きな塊なのでそれを砕きながら約5m掘り進みました
最初の事なので土を耕すというより掘るが正しい表現だと思います
掘ってみたのはいいのですが、どう考えても畑の土ではない感じがします

結局3回掘っては塊を砕きしながら少し小さな塊にしておきました
土は柔らかくなったのですが、基本的に土が少ないので最初に木を切った時の枝葉を腐葉土にしようとしていた土を混ぜてカサ増ししました

水はけがよくなるようにと端っこを掘り下げてその土を畝に上げて段差を作り、最後に稲わらを畝に振りかけ、水をかけて終了としました

今日は畝立てみたいなことをしたのですが、基本的に畑の土ではないのでどれくらい野菜が育つか分かりませんが私も畑も育ちながら野菜も一緒に育てていこうと思います

金木犀はまた次の機会に報告します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?