見出し画像

旅の思い出:2024 台湾 3日目

2024年8月25日〜8月28日に台湾(台北)に家族旅行に行ってきた記録の三日目です。天気は、台風10号が気になりつつも、再び快晴です。中正記念堂、忠烈祠、故宮博物院、新北投、寧夏市場を回りました。


天候

最初ストレートコースに向かっていた台風10号は、どんどん西にそれています。

台風10号

ホテルから

相変わらず快晴です。

朝食バイキング

会場

朝食

いまどきのgoogle 翻訳アプリは?

google翻訳アプリは、初期からのユーザーではありましたが、その変化には無関心でした。なので、テキストの翻訳にしか使っていませんでした。

しかしながら、iPhoneは画像からテキストを抽出したり、様々な機能がアップグレードされています。

え?あまり気付かない間に機能が大きく変わっていました。

  • 「会話」って何?

  • 「カメラ入力」って何?

ということで取り急ぎ、カメラ入力を試してみました。

繁体字で掲載されているレストランの掲示板

google 翻訳のカメラ入力を試すと

若干違和感のある翻訳があるものの、大まかな意味が理解できました。

また、「会話」も何度か試してみました。多少の推測は必要でしたが、ざっくりとした意思疎通ができました。知らない土地の方と意思疎通ができるってのは、楽しい経験でした。

集合場所は「台北駅東一門」

MRTで移動

台北駅の東側のゲートは、手前から一門、二門、三門

東二門前には、日本製蒸気機関車(軽便)など

LDR2201 ディーゼル機関車

LDK58 蒸気機関車

国立中正紀念堂

大志門

台湾の国花は、梅

ところで日本の国花は?

菊は、天皇家の花。

大志門から見た中正紀念堂

正面の門(自由広場)

交代式

朝一番で交代式が実施されるそうです。

蒋介石像

自動販売機

健康歩道

忠烈祠

交代式

国立故宮博物院

いつの間にか撮影可能になりました。
そして、牛歩が求められる大行列はなくなっていました。
よって、ご興味のある方は、ゆっくり観覧することができます。

白菜

豚肉

内側にたくさんの文字が記録されています。

象牙の飾り

とても長い年月をかけて、ゆっくり制作されたらしい。

赤ちゃん?

見どころは、赤ちゃんが着ているちゃんちゃんこの柄です。とても細かく作りこまれています。

新北投へ

ドイツ人が発見して、日本人が温泉地、療養地として開発した地域なのだそうです。この源泉では、岩盤浴に利用される「北投石」という「ごく微量なラジウム」がでる石の産地です。「北投石」は、北投と日本(秋田県の玉川温泉)だけで産出される珍しい石なのだそうです。

MRTで移動

北投で乗り換え

新北投駅

満足温泉拉麺

臺北市立圖書館北投分館

北投溫泉博物館

北投温泉親水公園露天温泉

地熱谷

手湯

瀧乃湯

寧夏夜市

近所の街並み

入口

ゲーム屋さん

柴進来鶏蛋糕寧夏夜市

道路に面しているとばかりおもっていたが、入口がわかりにくい。奥のエレベーターの左側。柴犬が店長さんの人形焼き屋さんにきたんだが、おやすみでした。残念。

なんと!お休みでした。残念!

屋台

福州胡椒餅攤 - 羽球国手王子維

大昌沙拉船

月氏葱油餅

JUICE

胡椒餅

揚げパンのサンドイッチ?

google mapの訪問地リスト

旅の思い出:2024 台湾

旅の思い出:2015 台湾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?