見出し画像

2023/10/12 お野菜み~つけた! ー苗づくり


種から育てて、ビオラが咲きました!

野菜の苗は、種から育てます。

定番品種は、種撒きしたプレートを農協から何十枚も仕入

変わり種の品種は、種から育てます。

種から育てた苗(芽)

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、レタスなど

9/2 ブロッコリーの移植

たくさん植えます。

このような移植用機械を使います。ポットのところに苗を放り込むと順番に植え付けしてくれる機械です。

9/10 人参や大根は、直播き

9/14 ミニ白菜

9/22 玉ねぎの種まき

とても細かい

10/13 育ってきた玉ねぎの苗

プチヴェールや芽キャベツは、苗を購入

今年は、パンジーとビオラを種から育苗!

毎年、冬から春にかけて、花壇にパンジーなどを育てています。いつもは、苗を買ってきて、冬休みに植えています。

今年は、苗づくりに挑戦しました。

といっても、おじいちゃんが8月ぐらいから冬野菜の苗づくりをしているので、一緒にパンジー、ビオラ、ネモフィラの苗を作ってもらいました。どんな風にできるのか、楽しみです。

種はそんなに高くないですが、苗が高い理由もわかってくるかな?

8/14 種まき

8/21 発芽し始めました

8/23 発芽し始めました

8/31 発芽が揃ってきました

9/12 少し大きくなりました(2cm程度)

9/16 ネモフィラの発芽

9/22 少し大きくなりました(3cm程度)

9/22 ネモフィラも種まきして、発芽してきました

10/4 ポットに移植開始

10/12 ビオラが一輪開花

やっとここまで大きくなり、ひとつが開花しました。ここまで約2か月です。

苗から育てると、かわいらしく見えますね。

ブロッコリーなどの野菜と比較すると、成長がとても遅いです。その代わり、長く楽しめるのでしょうか。
花壇に移植するには、もう少し時間がかかりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?