見出し画像

ジョイエルホームーミニ盆栽づくり体験

ジョイエルホームでチャリティー講座「ミニ盆栽づくり体験」が開催されましたので参加してきました。


ジョイエルホームはこちら。

盆栽づくり

盆栽用に育てられた(小さく作られた)黒松を好きな鉢に植え替える体験です。

用意されていた作業環境や道具

盆栽づくり体験、スタート!

黒松と鉢を選ぶ

鉢底ネットを取り付ける

「鉢の底にネットを置く」だけじゃなかった!
色々やり方があるようだけど、今回はこんな形で。

針金をこのような形に折る。

鉢底ネットを置き、折った針金を通して

底に出た針金を開いて折って止めます。

これで、鉢底ネットが固定されます。

黒松を鉢から取り出して、不要な土をとる。

苗は、鉢の裏に針金で固定してある。

針金をきって、鉢から取り出す

苗を固定してある針金も取る
この苗には、菌根菌が育っている。
菌根菌が育っていると、黒松の成長が良い。

硬くなった余分な土を除去する。

鉢に新しい土を入れる

最初は、大粒の土

次に少し細かい土

土が入ったら、黒松を植える

針金で黒松を固定する

通した針金を鉢底でまげて固定する

上や横に新しい土を詰める

水を掛ける

芽摘みや選定をする

真っすぐな幹が長いので切って、他の枝を幹にする

チョッキン!

ほぼ植え替え完了

念のため水苔で表面を保護

酒樽の隣で日々の管理をすることにしました

  • 日当たりが良いこと。少なくとも3時間程度は日光が当たればよい。

  • 水やり

    • 夏は、朝晩

    • 冬は、2~3日に一度

  • 肥料は、玉肥を月に1個

今回理解できた「盆栽の考え方」

  • 日光、水、肥料を与えて、元気(勢い)に育てる。

  • 盆栽の大きさに合わせて、葉を丁度良い長さになるように芽摘みなどをする。

  • 幹は大きくならないように芽摘みする。

  • 「幹は下が太くて、上が細い」のような自然の姿を模して小さく作る。

  • 色々な技術を駆使して、日々ちゃんと管理して、育てるけれども、木がどう育つのかは、予測できない。

  • そんな予測ができないことが起こるから盆栽は面白いのかもしれない。

盆栽づくりの記事

https://www.homes.co.jp/life/cl-hobby/cm-plant/29895/

ジョイエルホームのイベント参加レポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?