見出し画像

(仮)はじめまして ということ。

はじめまして。ゆ〜じ〜んと言います。
この初めての記事では、とりあえず自己紹介的なことを兼ねて
今後noteにどのようなことをしていきたいか考えながら書きたいと思います。

中学教諭ということ

僕の肩書きは、中学校教諭です。臨時講師を経て教員採用試験に合格し、
現在10年目となるところです。若手教諭から中堅教諭にむかいつつある現状で、
今何を思うのか。 これをnoteに綴っていけたらと思います。

理科教育ということ

中学校教育の中でも、現在理科を専門として行っています。
中学校、高等学校の教員免許を所持しています。
日々、こどもたちにどのようにして理科を楽しんでもらうのか。
試行錯誤の日々です。
授業のポイントや情報共有をnoteでしていけたらと思っています。

父ということ

教員も人の子であり、人の親です。父として今何を考え、何を思うのか。
育児日記?ん〜軽い気持ちでnoteに綴っていけたらと思います。
この記事を作成する僕の隣には、
保育園で遊び疲れた可愛い娘がスヤスヤと寝ています。

ICT教育×ガジェット好き×Apple製品好き×Apple teacherということ

急にまとめてきたな。という感じですが。
昔から新しいものが好きで、『最先端』というフレーズが大好き少年でした。
そんな僕が、Appleというものに惹かれないわけがないです。

インターネットやネットショッピングで、新しいもの、ガジェット、ときめくものを探し回ることは時間を忘れてしまいます。結婚してからは簡単に買わなくなりましたが…物欲を抑える日々です。


 実はこの度、iPadAir2からiPad Pro(2018)に買い替えたのがnoteに登録した
大きなきっかけでもあります。

使うからには使い倒したい。他の人がしてないことまで仕事に活用してみたい。
そんな思いに駆られている日々です。
noteではたくさんの情報を収集して、自分に還元したいと思います。


終わりに…

今の教育現場は、激務の日々であることは間違いありません。

とにかく余裕がない。息つく暇がない。

だからこそ、

自分を振り返ったり、立ち止まったりするための場所にしたいと思います。


この記事が最後の記事になりませんことを祈って…。
ゆ〜じ〜んでした!

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます。基本、日記・雑記として思うがまま綴らせていただいています。スキ・フォローは画面の向こうで飛び上がって喜んでおります。