独立して半年がたちました。

note を書くのも久しぶりです。
つい先日かのような気持ちですが、2019年11月末に note 社をやめフリーランスになり半年になりました。本当にあっという間だ。
自分のため備忘録がてら、この半年間のことを書きます。

この半年でやったこと

- AirPAY ジョイン 2019/12 ~ now
- クラウドサイン ジョイン 2020/04 ~ now

ドメインは全く違うが、変わらず職域はフロントエンドが中心

AirPAY では開発ディレクションやテスト環境の整備などの開発支援をメインにやっている。制約がある環境のなかでやっていくのは柔軟な思考も求められるので大変やりがいがあって良い。ただ大変なものは大変。

クラウドサインでは、フロントエンドをメインにお手伝いさせていただいています。COVID-19 情勢下でジョイン即リモート+週2勤務という中キャッチアップが大変だった。環境は楽しくとてもお勧めできるものなので引き続き速度が出せるようにやっていきたい。慣れてきたら GO もかけるとよいですね。

COVID-19 の中で

ふだん更新している Twitter ではあまり触れていませんが、1月下旬に仕事の中で影響を受け、チームのリモート環境整備や様々な対応に追われていました。春節で同僚が中国にいて一時期はどうなることかと思った、まじで

COVID-19 関係で売上へ影響はなかった、正直安心した。
幸いなことに来期以降このままのペースでいくと法人化も視野にいれなければならず、嬉しい反面次のステップを考えていくことが重要だなと思っている。フリーランスの人間ここら辺どうしてるの・・・?本当にわからん

正直な話

ちょっとまじめな話。
フリーランスになって良かったかどうか正直よくわかってない。

フリーランスになり心理的安全性というか、自分の人生を歩む中で穏やかに過ごせるようになったとは思う。何か、自分の人間的なものを燃やしながら進むのがしんどかっただけなのかもしれない。
去年は色々下手くそだったなダサかったなとか、今になってたくさん反省と後悔しかないが、今人生は確実に良い方向に進んでいる感覚はある。等身大の自分を少しは好きになって、かっこつけるのをやめたからかもしれない。

人は安定してると新しいチャレンジができる
この半年や一年をかけてゆっくり自分の方向を見定めていこうと思う。

おわりに

この半年、たくさん良い出会いもありました。たくさんの人の力を借りて生きてる感覚がこの半年強かった。
関わってくれてるみなさんが大好きすぎるので少しずつ恩返ししてハッピーな2020年を過ごしていきます

またみんなに元気で会えますように

仕事これからもがんばります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?