見出し画像

正直言って怖い

どうも。
働いていないものです。

バイトの面接に受かって初出勤の日程も決まり、もういよいよ働くだけというフェーズに入った。正直言って怖い。社会が怖い。もうできてるコミュニティに後から入っていくことの怖さといったらない。まあ別に仲良しクラブに入る訳じゃないのである程度は割り切るマインドでやっていきたい。

こういう時に仲良しクラブって言う表現たまに使われてますけど、仲良しクラブってどこにあるんですか?入れて欲しいんですけど。

Q.仲良しクラブに入るのは怖くないのか?
A.怖くない。仲良くするって言う目的がはっきりしてるから。

じゃあバイトも一緒じゃん。金稼ぐって言う目的が一致した人間がたまたまおんなじ所に集まってるだけだよ。

まあ、バイトも仲良しクラブも続けたらめんどくさいことの一つや二つ出てくるのは火を見るより明らかやね。

閑話休題

私がnoteの書き出しでよく使っている“働いていないものです”も御役御免のときが来てしまった。ニートじゃない自分に価値はあるんだろうか。

「負の要素をアイデンティティにしてはいけないよ。」昔ツイッターかなんかで見た言葉だがその通りだと思う。自虐はいつか限界が来る行為だと思うし、自分こそ自分を肯定してあげるべきだと思う。

Q.なんか大層な事言ってるけどニートがバイト始めるだけだろ?
A.ニートの狭い世界にとっては全てがひっくり返る超ドデカニュースなの!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?