見出し画像

【入社エントリ】大学4年の12月まで内定0だった私が爆速で内定をもらえた話

自己紹介

こんばんは。美大うつくしひろしです。こんにちはの人もいますよね。こんにちは。あっ、朝の人もいらっしゃいますね。おはようございます。
まずは軽い自己紹介をさせていただきます。
私は美術系の大学に通っておりました。大学ではイラストやポスター、webデザインなどメディアを通したデザイン表現を学んでおりました。

当方生粋のジャニオタですが、ちゃ〜〜〜〜んとオタクです。もうメンタルがオタクです。推しのこと見るたびに気持ち悪い笑顔を浮かべながら「ンフ…テュキ…」と呟いております。
また、しっかりゲームもアニメも通ってきました。いにしへのボカロオタクでもあります。よろしくお願いします(?)

大学生〜就活時代

大学生活

前述の通りですが美大に生息しており、「就職活動したくないな・・・」と思いながら絵を描いておりました。
卒業しても絵を描き続けられるお仕事に就きたいな。じゃあゲーム系かな。とぼ〜〜んやりと考えておりました。

就活開始

3年の1月から家族会議をして、就活を始めました。まあなんとかなるやろと思っていました。でもね、ゲーム系本当に甘くないんですよ。25社受けて、全社ほぼ書類落ちでした。書類通ったの一社だけでしたしSPIで落ちました。
主な敗因はポートフォリオの配分でした。だってイケメンしか描いてなかったもんね。そりゃそうじゃ。

おやすみ期間

落ちに落ちまくってメンタル壊したのが8月。もとより8月までに内定もらえなかったらゲーム業界諦める約束をしていたので『ゲーム業界諦め記念休暇』とかいうこじつけでおやすみをしていました。

ゴーリストとの出会い

おやすみ期間を経て、自分が今まで何を学んでいて得意なことは何かを再度自己分析してみた結果
わたし!グラフィックデザインとかWebデザイン得意じゃん!
ということに気がつきました。
そこからはwebデザイン業界に絞って就職活動を再開しました。
色々とみていくうちに目が止まった『すっぴん採用』というワード。サイトを見ていくと私にぴったりすぎる会社でした。
ここで私は思いました。
め っ ち ゃ 怪 し く ね ? ? ? ?
と。だってこんなに私にぴったりな会社あるわけないもん。自分らしく働けそうな雰囲気出してるけど蓋を開けてみれば無言の圧力で型に嵌められるんでしょ〜?と。そう思っていました。

♯すっぴん採用で内定した話

すっぴん採用っていうけど本当にすっぴんなのかな・・・ばちばち私服で行って大丈夫そ??と、私は悶々としておりました。
説明会では新卒採用担当の方が「本当に素で大丈夫です(ニュアンス)」でおっしゃっていたので「言ったな?言質取ったで??」という気持ちで面談に臨みました。服はオレンジのタートルネックに青のYシャツです。推しコンビカラーです。しっかりオタクでした。服装についてはつっこまれず、何も問題ありませんでした。
(選考開始から内定までにかかった期間は1ヶ月程度でした。本当にあっという間でした・・)

当日の服装

ゴーリストの決め手

インターンシップや面談を通して会社のHPで取り繕っているだけでなく、「本当にサイトそのままの会社なんだ…」と感じたことが決め手です。

入社から1ヵ月経って思うこと

今インナーカラー青にしててウルフカットなんですけど、これが受け入れてもらえる会社です。もう大感動です。
「自分らしく働く」ことができる会社だなとひしひしと感じています。
また、先輩との距離が近くて硬い上下関係があまりない印象です。

これから頑張りたいこと

技術はもちろん、ゴーリストのバリューで自分が取り入れきれていないところがまだまだたくさんあるので、とにかく吸収して色々な角度から考えられるようになりたいです。
あと趣味と仕事を両立しながら生活したいです。
あっ、ダイエットも頑張りたいです。

最後に

社内の雰囲気が明るいし、先輩になんでも聞ける雰囲気が常にあるので安心して働ける環境です。
価値観を広げたり、勉強できる環境を用意してくださっているのもあり、かなり成長できる職場だと感じています!私の後輩になったら、多分楽しいと思います。………待って。大きいこと言いすぎたかもしれない。


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?