見出し画像

【パワーワーク】やりたいことはアピってこう!!

サブタイトル『野心家がパワーワークに参加してみた話』
ごきげんよう。美大うつくしひろしです。
今回は弊社で新たにスタートした『パワーワーク』の記念すべき1期生になりましたのでそのレポをします。(ライブ後のオタク?)


パワーワークとは

ゴーリストでは「パワーワーク」という制度を実施しています!
パワーワークとは、「もっともっと成長したい🔥」というメンバーが任意で参加する、1ヵ月間毎日出社をして成長を加速させるための取り組みです!
経営メンバーともじっくりとコミュニケーションを取れる場があるので、普段は聞けないような話や、自身の悩みに対して多角的なアドバイスをもらえる貴重な機会でもあります。

▼詳細はこちらからご覧ください!

めっちゃわかりやすく読みやすくまとめられています・・!

自己紹介

美大うつくしひろし
2023卒の新卒2年目 Webデザイナーの端くれをやらせていただいています。
趣味はお絵描き!夢はイラストレーター!の夢追い人です。
学生時代はメディアデザインを専門的に学んでいました。
メディアデザインといってもWebサイトを制作した経験は2回くらいしかなく、それ以外はCGやキャラデザ、映像制作やコンテンツ企画などを学んでいました。

参加したきっかけ

死ぬまでに一回はやりたいとある事業を実現させるにはどうしたらいいかを経営メンバーに直接相談してみたくて参加しました。
経営者視点での話が聞きたかったのと、経営メンバーに直接相談したほうが夢の実現に近づくかもしれないというなんとも姑息な考えでした笑
デザイナーは基本的に週2日出勤かつ私の場合は朝会が終わった後に出社をしているので、朝から毎日出社は「できるか・・・!?」と不安がありましたが、「今参加しなかったら一生後悔する!!」と思ったので参加を決めました。


実施中の過ごし方や意識したこと

とにかく色々な人と話すことを意識していました。自分の目指す人物像が「こいつが操縦する船に乗ってやってもいいかなと思える人間」だったので色々な人に自分とはどういう人間なのかを知ってもらうことが重要だと考え、「1日2回は他部署の人と話をする」を日課にしました。
ちなみに、「こいつが操縦する船に乗ってやってもいいかなと思える人間」とは、自分がやりたい事業に「ひろしがやりたいやつ面白そう!参加してみたいかも!」と思ってもらえる存在になりたい!という気持ちを表したキャッチコピーです。

人と話すのが大好きだけど、これまでは積極的に人に関わることはしなかったので「これを機に!」と思い会社の共有スペースでお昼ご飯を食べることにしました。
共有スペースに人がいるとどんどん人が集まってきてわきあいあいとご飯を食べることができてすごく楽しかったです!

また経営メンバーと食事ができるのですが(社内ではパワーランチ、パワーディナーと呼んでいます)、こちらから誰といきたいかを指名させていただけるらしく、もちろん全員といきたかったのですが、やりたい事業のユーザー層に近そうな方や経営に関して特に詳しい方を指名させていただきました・・!
その時の写真載せちゃお・・✨美味しいお寿司やフレンチ、日本食をいただきました・・・❤️‍🔥

日本食(手前の手がひろし 最近の趣味はセルフネイルです(急に自己開示))
フレンチ(話が盛り上がりすぎてこれしかとってませんでした……笑)
お寿司(真ん中がひろし ほぼわかりませんね……)


パワーワークで得た学び

やりたいことはアピールしていく必要がある!!ということです。アピールすれば実現に向けて一歩踏み出せることもあるし、やりたいことに関わりのある人を見つけられることもあるんだなと実感しました。
また、人はそんなに自分のことが嫌いではないんだな〜〜ということも学べました。

今まで社会生活において浮いてきたので、常にうっすらと人に嫌われて生きてきた私にとってランチに誘ってもらえたり、手を差し伸べてもらえた経験がとても少なかったので「社会生活してる・・!」と思いました。
全員に好かれる人間なんていないのはわかっているし、それになるつもりはないけれど、ある程度の人に良く思われているのは嬉しかったです。

「好かれている!」までとはいかないかもしれないけど、嫌われてはいないんだと感じることができたのがすごくよかったなと思います。
ここに関しては完全に自分の主観が激しい部分があるなと感じています。色々な方に好かれてると思うよ!と言っていただくものの、今までの経験が邪魔をして自分にあまり自信が持てない部分があるんですよね……。
このような思考はワテクシを好いてくださっている方に非常に失礼だと思うので大体の方は私に好意的なんだと思うようにしていきます。(それはそれでどうなん?)

特に嬉しかったのは、お昼共有スペースにいったら「ここで食べなよ〜!」と声をかけてもらったことです・・!私が食事という大切な時間にお邪魔していいんだ......!と思いました。自分のことクリーチャーだと思ってる人みたいになってるな……だって食事の時間って、無防備になる時間じゃないですか……そんな時間に入っていいって………嬉しいなって……

なお、先輩に「パワーワークを経てからの私、どうでした?!」と聞いてみたところ、「ミーティングでの発言数が増えたり、自ら関わりに行っていることが多く、積極性が増したと思う」というフィードバックをいただきました。
「人はそんなに自分のことを嫌ってるわけではないのだと思った」ということを話した際も「ゴーリストは基本的に好意的な人ばかりだと思うのでそんなに嫌ってるわけではないと思わなくてもいいと思う」と言っていただけてよかったです!

また、パワーワークに参加した中で特に効果的だったValueは『踏み込む』と『当たり前の徹底』です。自分の趣味が万人に理解されないことだとしても、やりたいことであるなら怖がらず踏み込むべき!と学びました。
しかし、相手のことを考えずに一方的に話すのは対等なコミュニケーションではないと思うので、相手の顔色をよく見て話す必要はあると思いますし、当たり前の徹底も忘れず聞いてもらったりアドバイスをもらったら感謝は忘れないのが重要だなと感じました!

ミッション・ビジョン・バリューについて

今後に活かしたいこと

「コミュニケーションをとる」ということが怖くなくなったので今後もたくさんの人と話したいと思います!毎日出社が意外と楽しかったので冬場になったらパワーワークじゃなくてもやろうかなと思ってます 夏だとバテちゃうのでね・・・(もやし体力)
また、仕事と両立しながらやりたいことの実現に向け色々と動いていければなと思います!


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
ゴーリストは『やりたい!!!!』をちゃんと聞いてくれる会社なんだなあとひしひしと感じました。
やりたいといったからにはやり切る!でも困った時には色々な人に聞いて助けを求めることもできる。そんな弊社が、私は好きです。(そうですか)

25卒も募集しているようなので今回の記事で「ふーん、おもしれー会社」と思った方はぜひ応募してみてくださいね〜!!
デザイナー応募の場合は私も参加する可能性があるので、その際はぜひたくさんお話ししましょう〜!

それではまた次回のnoteお会いしましょう!
美大うつくしひろしでした😌✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?