【温泉道中始末記】(その1)安達太良山と奥岳の湯

2023年のゴールデンウィーク。
いつもの仲間で登山に行こうという話になった。
しかし、諸般の事情により日帰り登山でということになり、目的地としては安達太良山か神室山が候補に。

ヤマレコを見てると安達太良山でも残雪がそれなりに残っているらしい。
とすると、さらに北にある神室山はもっとしんどいかもなー、雪渓怖いなー、チェーンアイゼンいるのかなー、などなど、まぁ色々あった結果、安達太良山に行くことになった次第。

当日は快晴。
国見サービスエリアでカツカレーを食べ調子も万全。

奥岳登山口
実にいい天気だ!


登山道には所々残雪が残っていたものの、順調にくろがね小屋(改修工事のため閉鎖中)を通過し山頂へ。

改修中のくろがね小屋


山頂

山頂直下には休憩の取れる広めのスペースがあったので、そこで恒例のカップラーメンを食べる。まいうー。いつも思うのだけど、なんで山登り中のメシはこんなに美味いのだろうか。
「ほんとの空」を眺めながらやっぱり登山はいいなと思うのでありました。

カレーヌードルが疲れたカラダに染み渡る

帰りはロープウェイで登山口までひとっ飛び。
これ便利!
登山初心者向けにもオススメ。

下山後、レストハウスでまずはかき氷ソフトクリームで喉を潤す。

下山後の甘味はたまりません


その後、駐車場のすぐ近くにある日帰り入浴施設「奥岳の湯」へgo!

奥岳の湯

しかし、中は激混み。洗い場が全部埋まっているし、浴槽も人だらけ。。。
残念だけど、さっと入って上がってきてしまった。
いや、いいお湯でしたよ。もう少しゆっくり入れれば最高だったはず。
仕方ない、連休中だし。

帰りはステーキとたらふくの白いご飯を食べて大満足!
でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?