見出し画像

7/18

今日梅雨が明けたみたいですね!
今年もあっという間に真夏がやってきました。

久々湿気があまりない猛暑の中長瀞町の畑で、with riverガイドチームの1人ダイソン(大村)と蕎麦の手刈り作業と脱穀作業をしてきました。
ダイソンは元々農業を仕事として働いていたので今日は先生をしてもらいました。

機械化や便利化が急激に進む世の中、あえて全ての行程を手作業で行う。

世の中のムーブとは真逆の事を真剣に行ってます。

正直な感想としては腰は痛くなるし、効率は悪いし、熱くて集中力はもたないしかなり大変な作業です。
ただ、手作業でやる事で土や植物、昆虫など機械では触れるはずのない事に自らの手で触れる事ができます。手作業でやる事やなるべく本来あるべき味を引き出す為に、農薬や肥料は使わずに蕎麦を育てています。おかげさまで人間が美味しいと思うように鳥の皆さんからしても美味しい蕎麦だそうです。
半分くらい食べられちゃいました😅
でもそれも勉強です。次回はもっと早い段階で事を進めなければいけない事を学べました。

我々はまだ試作品程度しか育てていませんが、こんな大変な工程を昔の人はこれを当たり前の生活の中でやってたと思うと精神力や忍耐力は現代の人より優れていたのかなとかも気付かされます。

色んな事に気づかせてもらえて、全てのことが学びになる手作業での農作業。
食べ物の大切さや農家の方々の苦労を肌で実感できるなって改めて思いました。自然と共存する事の大切さや農作業の面白さ子供達にもこの体験を是非してもらいたい!子供達が全力で学び、遊べるようなプログラムをこれからも考え続けていきます。

今日は畑作業でしたが、明日は川に行ってきます!これから毎日暑い日々が続くそうなので健康第一で頑張りましょう☀️
YOLO!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?