見出し画像

基礎情報技術者試験の進捗(2月末時点)

現状

キタミ式テキスト2周
過去問題集:インプレス版2周(科目Aのみ、Bは挫折)
過去問道場:6割くらい正解できる
科目B:ゼロからわかるアルゴリズムと擬似言語

課題・問題点

科目Aはやれる気がする。あとは時間かけて、繰り返せば行ける気がする。
理解できない部分はあんまりない、と思ってる。
あとは記憶と過去問道場繰り返しでなんとかなる。
練習不足なので、勉強の絶対量を増やして行く。
大きな問題は科目B。
本当にアルゴリズムがわからん。時間かけて解説読んでもわからん部分多い。全然慣れてこない。
文系だから、というより自分の理解力に問題がある気がする。
とりあえずもう1周やってみようと思います。
果たして4月に間に合うのか。

3月にやること・目標

科目Bに時間をかける。毎日1時間は触れるようにしようと思います。
集中できる時間を確保する。
科目Aは過去問道場を1日20問〜30問やる。
スキマ時間を活用する。目標は平均して7割の正解率に持っていくこと。

感じてること

アルゴリズムにでかい壁を感じてます。
早くも来月は3月に突入し、果たして4月に間に合うのか不安。
1週間に20時間は勉強したいな。時間確保も大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?