見出し画像

国内ワークキャンプ・石川県加賀市・石川亜香里さんより(09/10~09/23)

ワーク内容

稲刈り、稲架掛け(はさかけ)、キャベツの苗植え、さつまいもの収穫、草刈り、町のお祭りに参加

ワークの合間の集合写真☆

キャンプメンバー

参加者は日本人5名で、10代〜40代と幅広い年代の参加者が集まりました!また、以前ワーキャンに参加した方々も部分参加で沢山遊びにいらっしゃいました。

活動背景

国重要伝統的建造物群保存地区に選定されている大土町ですが、時代の流れと共に過疎化が進み、現在住民はたった1人と猫1匹。そんな大土の里山、伝統的な家屋、風景、文化を守るため、耕作放棄された棚田や畑を再生し、100年後も存在できるような町を目指しています。

大土村の様子

印象に残っている出来事

囲炉裏を囲んでの毎晩の団欒の時間が1番印象に残っています。囲炉裏でのぼさんやメンバーとお話ししたり、笑い合った時間が1番有意義で幸せな時間でした。

みんなで集合写真♪

感想

参加して感じたことは、大土にリピート参加する方の多くは
、のぼさんの人となりに惹かれてまた帰ってくるんだろうな、、と感じました。のぼさんの誰に対しても愛を持って接する心はどんな人にも響くだろうし、のぼさんを見てると生き方そのものを教わっている感覚がありました。
とても楽しく、有意義な時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?