見出し画像

命の力☆美しいビーチで、ウミガメの保護


 ①活動内容

・ 成体の海亀が卵を埋めるところを観察

・ビーチで海亀の足跡を探し、卵の採取

・保護区域に卵を移動させる

・生まれたばかりの子ガメを海へ放つ

・夜間の海岸で海亀の足跡探し

・ビーチでプラスチックゴミの回収

②活動に参加したメンバーや地域の人
5ヶ国13名 (オーストリア5、韓国1、フランス2、メキシコ2、日本3) 女性9名男性3名 

③背景

2014年からナヤリト州リンコン デ グアヤビトスで、定期的に開催しているワークキャンプ。
ボランティアの助けを借りて、グアヤビトス生物学者チームとともにウミガメを保護を続けている。

④一番印象に残った出来事
 ワークでは、卵の採取と保管、孵化した子亀の放流などを行いました。海亀は産卵した後、砂浜の奥深く卵を埋めるが、孵化する前に蛇やワニ、鳥に大半は食べられてしまうらしいです。
 孵化したばかりの子亀は、手のひらほどのサイズで目もまだ開いていませんでしたが、小さい手足をパタパタと動かしていました。海水の入った桶に入れて日に当てると、皆一斉に日の当たる方へ向かっていきます。翌日の夕方、その子亀を放流しました。波から少し離れた位置から、一斉に子亀を砂浜に放ちます。小さい手足で光を頼りに海の方へ一生懸命向かい、波に飲まれて海へ入っていく姿は心を打たれました。
 まだ孵化したばかりなのに、もうこんな大海原に出なければならないのかと思い、最後の一匹が海に入るまで、皆じっと見つめて見送っていました。

⑤感想
母亀が砂で卵を隠す瞬間や子亀の放流など、本当に貴重な経験をさせてもらった。食事やフリーデーを通してメキシコの文化にも触れる事が出来た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?