見出し画像

WHABITATチーム『まごとふ』富山県南砺市での活動

チームについて

チーム名は、チームリーダーの名前から『麻』、派遣先である富山県南砺市五箇山から『五』、『富』、チームの人数である『十』の4つを合わせて作られました!
チーム目標は、『一人はチームのために、チームは五箇山のために』!

まごとふの全員で!集合写真!

まごとふ事中の記録

1日目

午前
集落到着
午後
畑にてワーク開始!
買い出しチームがこれからのメニューを考えてくれました☆

これからのスケジュールの改定

サブリーダー不在の1日目。
まだみんな緊張もあって、ごはん中はシーンとした空気。
ワーク中は慣れない農作業に苦戦しながらも、楽しみながら自分にできることを協力して頑張っていました!

作業の様子

2日目

午前
畑にて赤かぶの作付け
サブリーダーが到着!
探しそうめんをやりました☆
午後
キクラゲとの出会い!
キクラゲ収穫組とキャンドル制作、プリン制作組に分かれて作業!

地域の中谷さんが筑子節を披露してくださいました!楽器体験も!

サブリーダーの到着により、まごとふの空気が変わった日。
一段と明るいチームに☆

作業の合間に笑顔で写真♪

3日目

午前
畑にて赤かぶ作付け組とキクラゲ組に分かれて作業!
午後
世界遺産菅沼合掌作り集落へ!
地域の方がガイドをしてくださいました!

BBQ、キャンドル灯し、星空を見に行く

合掌作りについての知識を深められた日。とても貴重な経験ができました!
この日の夜は、まごとふにとってとても大切な時間だったのではないかと思います。

世界遺産の集落で集合写真♪

4日目

午前
NICEリーダーであるやすさんから私たちへ厳しい言葉が。
リーダーズの立ち位置、皆の姿勢、全てがより良い方向へ変わった日でした。
午後
畑にて赤かぶ作付け組とキクラゲ組に分かれて作業。それぞれが目標を決め、達成できるように全力を尽くしました。

スイカ割りと花火

4日目のみんなの頑張りがあったからこそ、最後の日の達成感が生まれたと思います。
団結力が一層高まった大切な日。

作業の様子

5日目

午前
メンバーの一人が不在。チームを盛り上げ、常に明るい雰囲気にしてくれる存在だったので、チームのガッツを維持するのに大変でした。
畑にて赤かぶの作付け作業を皆で!
午後
国指定重要文化財岩瀬家見学
合掌作り最大の岩瀬家見学!知識がまた増えました☆

ピザづくり
本格的なピザ釜で焼きました☆

強風の影響で、種をまくことができず、予定の変更がありました。
天候に左右されるのが農業ということを身に染みて感じた一日。

作業の様子

6日目

午前
ワーク最終日。皆で畑にて赤かぶの作付け。
午後のワークがなくなってもいい、後悔したくないさせたくない一心で最後までワークをやり遂げました!達成感!
午後
桂湖散策!皆でボートに乗りました!

もちつきをしました!100個を余裕で超える大量のもちを作りました!

みんなで同時にワーク最後の瞬間を共有したことで、チームの仲がより深まった気がしました。

料理の様子

7日目(最終日)

午前
反省会
私たち『まごとふ』の反省、想いを伝えました。地域の方々の想いも聞くことができて良い締めくくりとなりました。
午後
宿泊地の清掃

自分たちが役に立てたのか不安だった私たち。
地域の方の『また来てくれさえすればいい』『助かった。ありがとうね。』
この言葉に助けられました。

地域の方とまごとふの仲間と!

活動を通して学んだこと・感想


赤かぶの作付けとキクラゲの収穫をやりました。
機械化の問題や手作業で行う大変さ等、農業の大変さ、やりがいを学び感じました。
チームワークとしては、最初はミーティングでもぎこちなく、ふらないと意見が出ませんでしたが、今では学年関係なく意見が活発に出るように成長しました!(もごとふリーダー 吉田さんより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?