見出し画像

海外1人旅第1弾、ハワイ編

ついに来ました、念願のハワイ🌺
今回、私はいくつかあるハワイ諸島の中で州都のホノルルがあるオアフ島に約1週間滞在しました。

初めての海外1人旅、最初から上手くいくとは思っていませんでしたが、早速ホノルル空港で試練が待ち受けていました。

空港から出られない

タクシーよりも安くで乗れるバスに乗りたかったのでバス停を探していたら、[ CITY BUS STAGE2 ]と書かれた標識を見つけました。

STAGE2 ??? 何かのレベル?
STAGEの言葉の意味が分からないまま空港の周りをぐるぐる探し回りましたがバス停は見つからず、STAGE2ってことは何かランクの違うエリアでもあるのかと思い、空港を少し出た場所まで行ってみても一向に見つかりませんでした。

他の人たちは観光ツアーのバスや知り合いの人の迎えでみんな空港を出て、気付いたら自分1人になっていました🥲

30分ほど空港の周りを歩き回り、このままだと一生空港から出られない!と思い、たまたま近くを通った空港の関係者らしき人にバス停を訪ねると、”Stage 2!!!”と言いながら指を上☝🏼に向けました。
なるほど、STAGE2とは2階のことだったのかとこの時にやっと分かりました。笑
2階に上がってみるとあっさりバス停が見つかったので、これで無事に空港から出られると思いほっとしました😮‍💨

オアフ島での移動手段 The Bus🚌

空港から出る時だけでなく、その後のハワイ生活でも毎日ローカルバスにお世話になりました。
オアフ島に電車は通っておらず、The Bus というオアフ島全体を網羅しているバスがあるので、それで色んな場所を巡って楽しむことができます。

そしてなんとこのThe Bus、どこからどこへ行くのにも1回の乗車につき大人は$2.75、子どもは$1.25で乗れます😳✨

距離に関わらず一律料金であることにとても驚いたのですが、それ以上に驚いたことがありました。

交通系ICカード 《HOLO Card》

ホステルの方に教えてもらってすぐコンビニでゲットしたのですが、このHOLO Cardを利用すると、1日$5.50で乗り放題になります😳
つまり、1回目→$2.75 
                2回目→$2.75
    3回目以降→タダ ということです✨

The Busの乗り方は結構簡単で、Googleマップで行き先を入力すればバス停の場所や何番のバスに乗るのかなども全て分かるのですぐに乗り慣れました。

バス停ごとに止まるバスの番号が表示されているので、自分が乗りたいバスの番号がちゃんと表示されているか確認します。(この時は6番のバス)
同じ番号が表示されたバスが来たらそれに乗るだけです😄👍🏼
ちなみに、バスの前の部分には2台まで自転車を乗せることもできます。

ハワイのビーチ

ハワイと言ったら!綺麗なビーチを思い浮かべる人も多いと思います。ということで、今回私が行ったいくつかのビーチをご紹介します😊

テレビでよく見ていたワイキキビーチ🏝
カイルアビーチ、曇っていても綺麗でした🥹
ホノルルからバスで約2時間、オアフ島の北側にあるハレイワビーチ
ハレイワビーチからホノルルに帰る時にもすごく綺麗なビーチがありました。
最終日に行ったアラ・モアナ・ビーチは天気も良くて絶景でした。

これらの場所以外にもオアフ島にはまだまだたくさんの綺麗なビーチがあるので、穴場スポットなどを見つけて行ってみるのも楽しそうだなと思いました。

ハワイの美味しいご飯

次はハワイで食べたご飯をご紹介します。

毎週土曜日の朝にやっているKCCファーマーズマーケットでアサイーボウルを食べました。
フルーツの下の紫色はアサイーという植物の色です。
アサイー自体の味はあまりしませんが、フルーツと一緒に食べるとさっぱりしてて美味しかったです😋
21年連続!ハワイBESTバーガー賞受賞中の
TEDDY’S BIGGER BURGERS🍔
チェダーチーズのハンバーガーを頼みました。パティがすごく美味しかったです😍ドリンクのSサイズはアメリカンサイズで大きかった😂
日本人のオーナーの方がやっている
CAMARON SHRIMP WAGON
左がココナッツ味、右がガーリック味のコンボを頼みました。
スーパー兼飲食店のお店でPoke丼を食べました。
これはマグロの漬け的な感じで馴染みのある味でした😊

こんな感じでハワイならではの食べ物を楽しんだのですが、個人的に1番美味しかったのはCAMARON のガーリックシュリンプでした。初めて食べる味でしたが、食べた瞬間美味しすぎて衝撃を受け、日本に帰った後も忘れられなくて家で自分で作ったほどです😂

こんな感じで、オアフ島のビーチや食を堪能し、それ以外にもオアフ島の街並みや人々との関わりを楽しみました。

約1週間オアフ島で生活しましたが、バスの運転手さんやお店の人はみんな陽気で優しくて、治安が悪いと感じる場所も個人的にはあまりなかったので、初めての海外1人旅にこの場所を選んで良かったなと思いました。

みなさん、私のハワイ旅編いかがだったでしょうか😳
少しでも楽しんで読んでもらえてたら嬉しいです。

今も私の旅は続いているので、これからも旅をしながらnoteも更新していけるように頑張ります😌

では、次の記事もお楽しみに〜🤗

25th ぼらいやー’s note のマガジン

ボランティアしながら旅をする【 ぼらいやー (26期) 受付開始!

26期生(2022年10月上旬~2023年9月下旬まで)

旅×ボランティア×自分のやりたいことを実現する1年「ぼらいやー」(国際ボランティア1年間プログラム)

詳細▶︎ https://nice1.gr.jp/vol_year/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?