見出し画像

一時帰国。日本のワークキャンプ🎌

こんにちは☃❄

28期生のみらいです☺️

2月は一時帰国していたのでその時のお話です!


一時帰国の理由


色んな理由があるのですが、
一言で言うならば、モチベーションと体調の問題です。

帰ってきたのはいいものの、なにか動いていないと気が済まないタイプで💦

この機会に日本のワークキャンプに参加しよう❕と思い立ちました🇯🇵

そしてこの1ヶ月弱の間に2つのワークキャンプにリーダーとして参加させて頂きました🤗

五箇山

背景


1つ目に参加したのが、富山県南砺市五箇山にあるワークキャンプです。

この五箇山は世界文化遺産合掌造りが有名です。

五箇山のすぐ近くの小原集落にある古民家で滞在し、ボランティアワーク+五箇山の伝統文化に触れ、地域活性化と五箇山文化を広く知ってもらうためのワークキャンプです。

実はここ、昨年の夏に1度ワークキャンプリーダーとして参加していて、

美しい夏景色や合掌造り、受け入れ先の和田さんやそこに集まる地域の方々に惚れ込み🥰
2回目の参加でした。

夏も最高に綺麗で楽しかったですが、
冬景色もやっぱり最高🫶🏻💗 ̖́-‬


夏の五箇山☀️🍉🌻

なんと言ってもこの景色。
そして満点の星空✨
今まで見た中で美しい星空🌌


iPhoneのでも撮れるくらい星があるんです😳
肉眼だともっと綺麗‼️

そして、冬は冬で合唱造りに雪がかかってなんとも言えない風情があります⛄️


冬の五箇山☃❄

そして、私が凄く良いなーと思った点は
地域の人がめちゃめちゃ温かく、オープンマインドなところ。
彼らは近所に住む人達や五箇山に惚れ込み高岡や県内から来ているようで😎

今までの人生経験や五箇山について教えて頂いたり、何気ない会話が私にとってはとても刺激的でした🥰


地域の方々と📸

ワーク内容


ワーク内容自体は雪かきが基本です。
今年の冬は温暖で雪は少なく、雪かきにプラスして和田さんが管理するキノコハウスの清掃やお手伝いを行いました。


雪かき作業👨‍🏭

大土

背景


2つ目に参加させて頂いたのが、石川県加賀市山中温泉にある大土町でのワークキャンプです。
大土町は赤瓦に煙出し付の屋根が素敵で独特な景観をもつ国の建造物保存地区の1つ。
そして、そこに住む住人はたった1人と猫1匹👨🏼‍🦳🐈‍⬛。

大土の街並み

この大土の自然、景観、文化を守り100年後も続くようにとワークキャンプを始ました。

定期的に週末ワークキャンプ、国際ワークキャンプ、子どもの自然体験イベント等で、住人の方のお手伝い、地域活性化を図る活動をしています。

ワーク内容


ワーク内容は主に雪かき、古民家清掃などです!

五箇山と同じく、今年は温暖な冬だったため雪が少なかっです☃️
その為、年内中にゲストハウスに変えようと考えている古民家の清掃や、春の農作物のための水路作り等のお手伝いをしました。


雪かき作業👨‍🏭

今回参加したのは国際ワークキャンプで、日本人🇯🇵+トルコ人🇹🇷+イタリア人🇮🇹の国際色豊なメンバーで1週間でした。

各国の手作り料理に挑戦したり、異文化に着いてお話するのは楽しかったです!!

そして、日本の文化に触れる外国人を間近で見るのは新鮮でした👀

例えば温泉とか♨️梅干し食べる姿とか🤣
やっぱり自分たちでは気づかない
''日本のこんな事に興味あるんだ😳''
とか
''こうゆう所に違いを感じるんだ🤔''
''こうゆうの意外と食べれるんだ🍙''
とか!!

最後に💐


この2つのワークキャンプに参加して学んだことは、

○日本国内の問題にも目を向けるべき。
○日本の美しさ。
○今を全力で生きる。

この3つです。

中学の時から英語が好きで、高校での留学や、ぼらいやーでの海外ボランティアや旅を通して、海外の文化や社会問題に目を向けて来ましたが、

国際ボランティアきっかけに日本のボランティアに参加し、地域の文化や社会問題をより詳しく知ることが出来ました。

そして自分の身近でもこうゆう問題があるんだ

これは海外を見て、日本が大好きになったからこそ思えた視点だと思っています。

そして、

色んな大人、国籍や年代が違う方と触れ合い

今が1番自分にフォーカスして、考えたり、行動できるときだと実感しています。

思うままに行動してやろう!!!!

今月末から旅再開です!

また4ヶ月後!
その間の28期生のノートもお楽しみに🤗

私のノートページの方でも、
1つ1つのボランティアについて&旅について
詳しく書いているのでそちらも見てみて❣️

ではまた👋

タップすると私のページに飛べるよ〜🙌🏻 ❤︎ ⸝⸝


28期ぼらいやーのマガジン公開中!
ぼらいやー 旅×ボランティア×あなたのやりたいことを実現する1年

ボランティアしながら旅をする【 ぼらいやー (29期) (2024年4月~)募集中!
ぼらいやーのページはこちら!
詳細▶︎ https://nice1.gr.jp/vol_year/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?