見出し画像

「カラフルでヘルシーな世の中」をめざして!『EARTH』開催レポート

こんにちは!NICE関西事務局のしまです。

今回は10月20日(日)、大阪・四ツ橋にて開催されたNICE主催イベント、
◆EARTH =地球を舞台にボランティア= その「想い」を知るフェスタ◆
開催レポートです◎

画像1

―コンセプト―
このイベントでは、NICEをはじめ世界のNGOが主催する、国際ワークキャンプや中長期ボランティアのプロジェクトリーダーや参加者達が活動先で何を見て、感じ、どのような成果を残してきたのか、そして参加プロジェクトに対してや活動地域に対しての想いや魅力、未来のビジョンを伝えることをテーマに、以下のコンテンツを実施しました。

★ボランティア大賞西日本大会
 『ボランティア大賞』とは…国内・海外各地で国際ワークキャンプ/中長期ボランティア経験者による、年に1度のプレゼン大会。国内・海外各地の様々な分野での活動に参加したボランティア達が、それぞれの経験・成果を生の声で発信することで、国際ボランティア活動を一層推進していくために2012年に創設された、世界でも稀な大会です。
 各地方予選(北海道、北日本、東日本、西日本、南日本)を来場者の投票によって勝ち抜いたプレゼンターは、東京で開催される『ボランティア大賞全国大会』への出場権を得ます。
 また、プレゼンは2つの部門に分けられ、国際ワークキャンプ/中長期ボランティアに一般参加したメンバーによる「ボランティア部門」
国際ワークキャンプをプロジェクトリーダーとして関わり、運営を行ったキャンプリーダーによる「プロジェクト部門」
※NICEが国内・海外で主催する国際ワークキャンプでは、「キャンプリーダー」と呼ばれる日本人メンバーがボランティアメンバーのまとめ役・開催地域との調整役を担いながらプロジェクトを運営しています。

今回の西日本大会には、「ボランティア部門」から3名、「プロジェクト部門」から6名がエントリーしました。

画像2

★国際ワークキャンプ紹介ブース
国内やヨーロッパ、アフリカ、中南米など国際ワークキャンプの開催エリアごとのブースを会場内に設置、それぞれの地域で国際ワークキャンプ/中長期ボランティアを経験してきたメンバーがプロジェクトの様子などを来場者に紹介しました。

画像11

★EARTH写真展
『ボランティアだからこそ撮れた思い出の写真』をテーマに、国内・世界のあちこちで国際ワークキャンプに参加したボランティア達から届いたイチオシの写真を集めた特別写真展。

画像12

★ボラ旅カフェ
ボランティア活動先、あるいは活動先までの移動中など、様々な場所でボランティア達が見つけた世界のお茶を集めたカフェを、このイベント限定で出店。

画像13


それでは、各コンテンツの様子を詳しくお届けします!
△▼ボランティア大賞西日本大会▲▽
 まずは、国際ワークキャンプ/中長期ボランティアに一般参加したメンバーによる「ボランティア部門」からスタート。
 「ボランティア部門」での大きな審査基準は、活動に参加してのボランティア自身や社会に対しての変化や今後のアクションについて。
 3人のプレゼンターはそれぞれ、実際に現地で活動したからこそ感じた地域の現状を伝えながら、参加を通じての自分自身の心境や今後の活動への想いを語りました。

画像23

スリランカでの国際ワークキャンプに参加した、中井さん

画像24

インドネシアで中長期ボランティアに参加した、箕浦さん

画像25

奈良県御所にて2ヶ国ワークキャンプに参加した、井上さん

「この経験を出来るだけ多くの人へシェアすることが、現地を支える力になる」
「まずは、自分の国について語れるようになることが国際協力への第一歩」
「自分が出来ることから一つずつ。小さな積み重ねが大切」
「周りの人や出来事に関心を持つ。そして疑問を持つ。当り前のことにしない。」

 活動を通しての実感を持ったプレゼンター達からのメッセージはきっと、聴き手の来場者にも届いたはずです。

画像26

 

 続いては、国際ワークキャンプにリーダーとして参加し、プロジェクトを運営したキャンプリーダー達による「プロジェクト部門」のプレゼンです。 
 「プロジェクト部門」での審査基準は、プレゼンされたプロジェクトが現地の課題解決にどれだけ有効であり、必要性があるか。そして、そのプロジェクトが掲げる今後のビジョンを一緒に目指していきたいかという、共感性です。

 企画段階からプロジェクトに関わってきたメンバーもいれば、昨年から2年連続で同じワークキャンプのリーダーを務めたメンバーもいたりと、「キャンプリーダー」としてプロジェクトの運営に深く関わってきたからこそ、プレゼンをするプロジェクトに対しての思い入れも一塩。
 5分間という、限られた時間の中でプロジェクトの魅力、現地の課題、そして今後のビジョンについて想いのこもったプレゼンが続きました。

画像27

①HCMC2【ベトナム】

画像28

②上麦口【石川県】

画像29

③佐久島【愛知県】

画像30

④熊野【三重県】

画像31

⑤Tegalrejo2【インドネシア】

画像32

⑥御所【奈良県】
 

 「ボランティア部門」「プロジェクト部門」共にプレゼン終了後には、来場者からの質疑応答タイム。

画像33

画像34


 特に「プロジェクト部門」では、プロジェクトへの意義今後の地域のビジョンと、ビジョンを実現させるためのアクションとの繋がりについてなど、プレゼンターであるキャンプリーダー達がどの様にプロジェクトを捉え、地域の将来を考えているかを問う質問が投げかけられ、リーダー達が自分なりの言葉で想いや考えを語る様子が印象的でした。

 個人的には、それぞれのキャンプリーダーは自分がリーダーを務めた国際ワークキャンプの開催地域の課題を丁寧に分析していて、分析の下で今後の地域課題へのアクションを提案していたことに感動し、今後プレゼンを行ったリーダー達が社会の中で活躍していくであろう未来を思うとワクワクしました。


△▼経験者が語る魅力 ―地域別!国際ワークキャンプ紹介ブース― ▲▽
国内、アジア、中東&ヨーロッパ、アフリカ、中南米と、国際ワークキャンプが開催される地域ごとのブースを設置、各地域でのプロジェクト経験者が来場者へプロジェクトの特徴や、自分が参加した際の思い出話を語りました。

画像3

画像4

画像5

画像6


△▼プロジェクトの魅力が詰まった ―EARTH写真展― ▲▽
=ボランティアだからこそ撮れた思い出の写真=
このテーマの下、国際ワークキャンプや中長期ボランティアの経験者から届いたたくさんの写真を会場のあちこちに展示!
プロジェクトを通じて地域と、ボランティアメンバーと深く関わったからこそ撮れた写真ばかりで、多くの人が熱心に見ている様子が印象的でした。
これを見てたら、きっとプロジェクト先に出かけたくなるはず!

画像7

画像8

画像10

画像11

◎「EARTH写真展」で使用した写真、そしてスペースの都合上展示できなかった写真は、現在NICEのInstagramにて1日1枚公開中!ぜひ、チェックしてみてください。
https://www.instagram.com/p/B4GYlPhlbg5/?utm_source=ig_web_button_share_sheet


△▼国内外のお茶が大集合 ―旅カフェ― ▲▽
ボランティアたちが世界中で見つけた、世界のお茶を集めた「旅カフェ」。
一言でお茶、といえどもその種類は様々。お気に入りの一杯は見つかりましたか?

画像14

画像15

画像16

画像17

さらに数量限定で、トルコのお米プリンも登場◎

画像18


アツいプレゼンの合間にほっと一息ついた人も多かったはずです。
(プリン、僕は食べ損ねました泣)


☆緊張の結果発表
「ボランティア部門」「プロジェクト部門」それぞれのプレゼンが終了後、来場者による投票が行われ「ボランティア大賞西日本大会」を通過し、全国大会へと進むプロジェクトが発表されました!
見事、全国大会への切符を掴んだのは…
「ボランティア部門」からスリランカでの国際ワークキャンプについてプレゼンした、中井さん!

画像19

画像21


「プロジェクト部門」から佐久島【愛知県】!

画像22

画像22

おめでとうございます!!

◎以上、大阪・四ツ橋で開催された、『EARTH =地球を舞台にボランティア= その「想い」を知るフェスタ』の開催レポートでした!
 NICEが取り組む国際ワークキャンプの魅力、それを伝えたい人の想いがこもった今回のイベントの雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。
 9人のプレゼンターの皆さん、来場いただいた皆さん、イベント運営スタッフの皆さん、本当にありがとうございました◎

画像35

 そして!今回の「ボランティア大賞西日本大会」を勝ち抜いたプレゼンターは、12月14日(土)に東京・オリンピックセンターで開催される「ボランティア大賞全国大会」へ出場します!
 詳細はNICEホームページにて準備が出来次第、アップしますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?