見出し画像

【転職活動】イメージで判断するな

お疲れ様です。
うーますです。

着々と進んでいる転職活動ですが
先ほどエージェントと進捗報告の電話をしまして

考えを改めようと思いましたので
その理由をお話ししたいと思います。

なぜ辞退するのか

私は現在20社ほど応募しておりまして
書類通過したのは現在5社ほどあります。

うち1次面接が終了しているのが2社です。

7月中に3社1次面接予定でございます。

その中で1次面接を行った2社は両方2次面接まで
通過しましたが両方お断りする予定でした。
(もうすでに断ったと思ってた)

しかし、エージェントから
ある1社について、

「早急に辞退を決めるのは今後のためにも勿体無い現在一旦保留にしています」

え?そうアドバイスを受けました。

「なぜ辞退されるのですか?」

そう問われると回答はお金に関してがほとんど
でした。

内容は省きますが1言で言えば

自分のイメージや噂で判断していた
部分が多かった。

不安要素が聞いて解決することであれば
2次面接を受ける価値はある。

そうアドバイスを受けました。

確かにそうです。
1次面接では概要だけで、お金とか残業とか休日出勤とか、そのあたりは深く聞けていませんし
早急に判断するのは勿体無いと思いました。

だってその不安要素が話を聞くだけで
払拭されるのであれば自分にとって理想の
会社になるわけですから、、

全部聞いてから判断すればいい
今辞退してしまうと今後比較もできない

1次面接が合格したということは
これからより深く、正社員としての契約の話に
入っていく段階です。

2次面接(内定をもらう前)で詳細を聞くのが
一般的であり、1次面接で全て聞くのは無理です。

私は勘違いしていました。

そう、わからないこと、不安なことがあるなら
2次面接の場で聞いてみて判断すればいいのです。

もし正式に内定をもらっても
辞退することも可能。

ここまでいくと辞退理由はちゃんと
両者納得できるものが必要ですけどね、

もう1次面接で自己紹介は終わっていますので
2次面接ではよりイヤらしい話に入ることができると
いうわけですね笑

その会社に入らないとしても
今後の比較のために、求人情報以外のことを
聞いてみる価値は十分あると感じました。

流石何百人もの転職者を見てきただけはありますね笑笑

エージェントさんの言葉には説得力を感じました。

てなわけで辞退していたと思っていた1社は
2次面接を受けると相談してきました。

もう1社は辞退理由が聞いて解決することでは
なかったので辞退させていただきましたが、、


今日は以上になります。

初めての転職でわからないことだらけで
不安なのは事実ですが

わからないなら
全て聞く、そう素直に思いました

これは転職活動以外にも共通しますが

何事も初めてやることは
経験者やプロに聞くのが1番ですね。

私は天才ではないので
そこまで理解できていませんでした。

今日の数十分の電話により変化したマインドが
今後の大きな分岐点になった気がします。

転職活動中の皆さん
これから転職を考えている皆さん

お互い納得できる良い企業に入社できるよう
がんばりましょう♪

(現社についての情報は全て知っていると思いますので貴重な比較対象になります。ここだけは確実に基準になりますので忘れないように)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?